HATO語

気の向くままに書く練習.

TOEIC受験記:2021/08/22

 すべては担当の為に

吾輩はプロデューサーである.

否,厳密にはシャニPはシャニP派ではあるが,アイドルマスター界隈の慣例に従う形で言うならば,吾輩はプロデューサーである.

そんな吾輩どうして英語を学習しようか.

全てはこの記事に記してきたので,未読の方は一読していただけると此れ幸い.

hato3isfriend.hatenablog.com

端的に言うならば,担当アイドル大崎甘奈への解像度を高めたい*1

その一心で英語アレルギーだった私は英語学習を始めた.

担当アイドルが英語ができるというならば,担当アイドルと同じ視点を有すべく英語学習を始める.プロデューサーとして自然な発想だろう.

一方,英語学習と言っても,そんなもの終わりがない.そのため,当面の目標としてTOEIC730点を目安とし日々英語学習(主にオンライン英会話)に取り組み,その様子を日報と称しブログに記してきた.

 

そして今日,英語学習をはじめてから初めてのTOEICを受験してきた.

以下では,英語学習を始めて3カ月あまりの私がTOEICを受験してきた感想(リスニング・リーディング・全体を通した所感)を述べる.

 

尚,3ヶ月前当時の私の英語力はTOEIC(オンライン)445点相当であり,英文を前にすると発狂もしくは狂乱する精神状態であったことをここに記しておく.

では始める.

 

 リスニング感想

リスニングセクションは大きく4つに分かれているが,全体を通して今までよりできた気はする.

というか,リスニングセクションで動悸がしなかったのなんて何年ぶりだろうか.

確かに,正直分からない問題に対し,

「分からなかったらCを塗れって田舎のじい様が言ってたなあ」

の気持ちで,Cを塗った部分も多い.

が,それでも,最後まで動悸・眩暈・呼吸困難 等が起こらず正気を保ちながらリスニングセクションを終了することができたことは,大きな成長だと私は考える.

肝心の問題内容だが,易化したのか難化したのかは正直分からない.

なにぶん,最後にTOEICのオープンを解いたのは何年も前であるし,そもそも当時の自分はそれが簡単なのか難しいのかすらわからない英語力であったのだ.わかるか!

とはいえ,或る程度聞き取れた気はするので,これは英会話の成果だろう.

英語アレルギー対策に英会話を推奨してくれた同僚プロデューサー,ありがとう.

そんな感じで,何とかリスニングセクションは乗り切った.

リーディング感想

リーディングセクションも特に発狂することなく正気を保って最後まで受験できた.

えらい

一方,時折集中力が切れ,

「はあ,飽きたな. あとは適当に流すか・・・」

と思ってしまう自分もいた.

そんなことを考えていると,自分の中のリトルHATOが現れ言うのだ.

「は?そもそも何の為にTOEIC受験してるん我?甘奈はこの程度で諦めるか?シャニマス辞めちまえカス」

と.

甘奈はそんな弱い子ではない.

確かに,もろい部分もある.あった.いや,今もその部分は彼女の一部としてある.しかし,それでも彼女は頑張っている.じゃあ,どうして自分がここでTOEICを投げ捨てることができようか.

こうして,私は再度問題に取り組めた.

甘奈をプロデュースしているつもりが,いつの間にか甘奈にプロデュースされていた.

ありがとう甘奈.

最終的に全部の問題を解くことは時間的にできなかったが,それでも時間の限り全力で取り組むことができた.

精神状態を乱すこともなく,ただ黙々と目の前の英文を追いかけることができたのだ.

時折,リトルHATOに叱責されつつも,何とか完走した.

これに関しては,自分で自分を褒めたく思う.

ありがとう甘奈.

TOEIC全体を通した所感

今回のTOEIC受験の一番の目的は「発狂せずにやり抜くこと」であったため,目標自体は達成できたと考える.

一方で,やはり集中力が持たなかった.

集中力というより,体力か?

なんか,途中で疲れてしまった.

たしかに,いつものオンライン英会話は25分である一方,今回は2時間という長丁場.

これは,なかなかどうして難しい.

次回の課題として「体力づくり」と「体力のコントロール」を上げたいと思う.

何をどうしたって,2時間ぶっ通しで集中するのは厳しいので,そこら辺のコントロールもいつかはできるようになりたい.

 

ただ,今は,最後まで発狂せずに取り組めたのが本当にうれしい,というか安心した.

目標点数に届いてるかどうかは知らないし,たった3カ月程度の勉強で445点から730点に伸びるわけもないのはわかってる.

てか,もし仮に3カ月で730点になったら,本書けるわ.

「たった3ヶ月でTOEICの点数を400点台前半から730点まで引き延ばす方法~すべては担当のために~」

ってタイトルで.

結果が出るのはどうやら受験日から17日後以降らしいから,そこの結果をみて,今後の勉強方針とかを決めていきたい.

現状,TOEICでどこが苦手なのかが客観的に分かっていない状態だし.

それまでは,いつも通り英会話なり単語なりを勉強してくかな.

そんな感じ.

おわりに

今日はTOEICを受講してきた.

結果は知らんが,英語アレルギー克服という観点では上々の出来だと思う.

それに,ちょっと英語ができるようになった気もして,甘奈に近づけている気がして,嬉しい.

昨日もシャニマスやっていて思ったけれど,やっぱりシャニマスは楽しい.

それに,楽曲やライブと言った様々なコンテンツを見て聞いて,それもまた最高に楽しい.

この楽しさを全力で享受するためにも,自分自身ももっと頑張りたいと思う.

もともと英語は大の苦手だった.苦手?嫌いだった.

反吐が出た.たぶん,本当に反吐が出てた時期もあった.

でも,そんな自分でもここまで成長できたのは甘奈がいてくれたおかげだ.

この楽しさや嬉しさを大切に,これからも日々を過ごしていきたいと思う.

そして,プロデューサー活動も邁進していきたく思う.

おまけ

てか,今回の甜花ちゃん可愛すぎない?

これはずるい.

恒常で助かった.

ありがとう高山.

 ありがとう高山・・・・