HATO語

気の向くままに書く練習.

英語学習:2021/09/13

はい.

毎日書くとかほざきながら,数日さぼりました.

これが現実.

3日坊主は3日以上経過していても発生するモノです.

それがたとえ習慣化されたものであっても.

そんな感じの,英語学習

デイリーニュース

英単語中心にシフトしようって思ったけど,英単語なんて隙間時間にやればいいし,英会話は二日に一回くらいはやれよ.

って,思ってました.はい.

それがこのざまです.

TOEICの点数が低かったことによる虚脱感か,残業による疲労か.

なんか,最近英語やってなかった.

ということすら,忘れかけていた.

今日,「英語マジでやって無くね?」ってなって急遽デイリーニュースだけでも読もうと思って,取り組んだ.

今日読んだのは「世界で一番思いやりのあるの,日本人説」的な文章を読んだ.

 

と,言いたかったのだけど,普通に読めなくなってた.

テキストレベル的には,今まではわりと普通に読めてたレベルなのに.

なんというか,単語はわからんし,文法もつかめなかった.

 

あ,やっぱ英弱やん.まあ,もともと頭もそんなに良くないし,雑魚は雑魚なりに生きるか・・・

 

って思ってしまった.

その瞬間,英文に飲み込まれるような恐怖感に襲われた.

あの感覚だ.英語に殺されそうな,あの,発作的な感覚.

 

もう何でもいいや,と思い,とりあえずタバコでも吸いにいくか.ってことで,部屋を出て一服することに.

 

残り一本になった箱の中を見て,さっきコンビニで買い足しといてよかったな.と思いつつ,ふと我に返った.

 

何してるんだ自分.

 

なんのために英語をしてるんだ.

しようとおもったんだ.

 

昇給のためか?違う.

甘奈のためか?いや,実はそれも違う.

正確には,甘奈を理解するため.甘奈の解像度を高めるため.

つまり,延いては自分のため.

極論,俺がシャニマスを楽しみ,高山に貢ぐため.

 

「甘奈のため」という信念にすがるがあまり,本質を見失い,無責任な行動をとっていた.

何と愚かな.救いようがない.

甘奈,ゴメン...

 

それでも,先週末のサマパ再放送は最高だったし,明日のアルストリリイベ当落も楽しみだ.

 

じゃあ,英語をやるしかないのではないだろうか.

目一杯の未完成で,どうして上昇しないでいられようか.

たしかにTOEICの点数は思ったより上がらなかった.

730点なんて,遠い話のように感じる.

でも,英語学習を始める前の自分からしたら,不可能から可能性くらいにはなっただろう.

 

タバコの火を消し,一目散に机を目指し,とりあえず何かテキストを読み切ろうと思い,「くそでかトリケラトプスが競売にかけられる」話を選び.とりあえず読んだ.

読むスピードは確実に落ちている.

それでも,なんとか読み切った.

あしたから英語学習本格的に復帰します.

 

単語・フレーズ

investigate

調査

stranger

他人

entaill

伴う