HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:38日目

安定の寝て過ごす土曜日.

昨日は22時に寝て,今日は10時に起きた.

そして,14時から16時半まで寝て,英語やってご飯食べて,

みたいな感じで寝まくったわけで.

えぇ...

そんな感じの38日目.

堕落と怠惰をどん欲に欲すること.これが健康ということなのかもしれない.

時間を無駄にするという経験は,いいものだぞ.

 デイリーニュース

今日は「マルチリンガルの人は,普通の人より新しい言語を覚えるのが速い」っていう話.

それ,純粋にマルチリンガルのやつには頭のいいやつが多いっていう疑似相関だったりしないか?

とか穿ってみたけど,実際そうな気もする.

 

たしかに以前,誰かから「フランス語やると英語が簡単に感じるから,フランス語勉強すると英語上達するぞ」的なことを言われた気がする.

高校の時の現代文の先生だったっけかな.

わけわからんかったけど,案外真理なのかもしれない.

じゃあ,今から第3言語やるかと言われたら,そんなことはなく.

担当が渡仏するとかいう展開になったら,まあ,ありえなくもないが....

 

 

学び・気づき

俺はもうバイリンガルらしい

今日,講師の方に「トリリンガルになりたい?」と聞かれたので「いや,まずは英語と日本語のバイリンガルからっすね」と言ったら,

「いや,もう英語は話せてるぞ.もうお前はバイリンガルだ.自信を持っていい.」

と.

頭の中にgo!go!vanillasが流れた瞬間であった.

www.youtube.com

「話せてるし,聞こえてる.現にこうやって会話できてるだろ?」

たしかに.

なんとなく,バイリンガルというものにすごい高い壁を考えていたが,もう英語を話せるといってもいいのかもしれない.

たしかに,最新TOEICスコアは445点だし,まだまだ分からない単語は多い.

それでも,中学英単語のみの会話くらいなら,何とかなっている現状.

それに,ここ1か月以上は英会話を続けているわけで.

自信を持っていいのかもしれない.否,自身を持たなければ失礼な領域に来つつあるのかも.

少なくとも50日前の俺が今の俺を見たら,軽く尊敬の念を抱くのかもしれない.

毎日英会話やって,毎日1000文字単位のブログを更新し続けている?なぜ?

と.

頑張っている自分を自分で認めてあげよう.

これは簡単なようで,非常に難しい.

これは甘奈の抱える問題の一つであることは言うまでもない.

しかし,その課題で私が躓いていて良いはずがあろうか?

担当の抱える課題をともに解決していくことで,自己の成長を図る.

シャニマスはそういう側面を持っていると私は考える.

I admire Mr. Takayama.

明日も英会話頑張ります

とはいえ,まだ聞き取れないことが多いということ

とはいえ,だ.

とはいえ,まだ聞こえないことが多い.

テキストに沿った会話程度であれば,テキストの内容を理解できているから,会話ができるが,少しそれると途端に聞こえなくなることがまだある.

これは慣れであろう.

すこしずつ慣れていきたい

起きろ

わかる.

週末遅くまで寝てるの本当に良くないと思う.

というか,昨日は22時には寝たんよ.なのに起きたら10時.

なぜ?

なぜ???

なんか,何もかもから逃げるように寝てしまうよね.本当に良くない.

なぜここまで早起き固執するか.

まあ,特技として言いたいよね....

f:id:HATO3isFRIEND:20210620003640j:image

単語・フレーズ

 identify

見分ける

increasingly

ますます

 make sure

確認する