HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:39日目

部屋の片付けした.

美容院に行った.

勉強はあんまりしてないけど,まあ,そこそこやることはやったから,とりあえずいっか.

って感じの39日目.

 会話テキスト

今日は「コンピュータの知識」を題材に英会話.

今日の講師の方の大学での専攻が情報科学だったということで,このテキストを.

そんなこんなでレッスン.

 

レッスン内ではでは様々な会話を交えながら口座が進行していくが,今回の雑談はテキストのテーマもあってか,コンピュータ関連のものが多かったように感じる.

講師「君コードは書く?あ,Pythonなのね.僕はJavaなんだ」

のようなところもあれば,

講師「バグ出たらどうする?」

HATO「英語でググりますね.日本語だと出ないこともあるんで」

のようなアルアルまで,割とそつなくこなせた気がする.

なんだか,ふだんよりスムーズに会話ができた気がした.

やはり,ある程度専門領域を基に会話すると,聞き取りやすいのかな.

コンポーネントとか,コードとか,割と普段聞きなじみのある単語が出てきたおかげで会話した感が強かったように感じる.

 

もちろん,専門度合いが行き過ぎると,それはそれで聞き取れなくなると思うが,それでも,どういったときに聞き取りやすいのかということが把握できたのは大きな収穫だろう.

 

気づき・学び

日本語で話しやすい内容は話しやすいといういこと

それはそうなのだが,それはそう.

部屋片づけるとなんだかすっきりするということ

なんだかんだ,部屋片づけるのっていいのかもなとおもったり.

部屋の散らかりようと,頭(心?)の散らかりようは比例するみたいなことをどこかで聞いたことがある気がするが,あながち間違っていないのかもしれない.

お気に入りの音楽でも流しながら,コーヒーでものみつつ部屋の片づけをするのはいいのかもしれない.

単語・フレーズ

via

経由

(通話 via Skype. みたいな使い方をするらしい)

computer savvy

コンピュータ通の