HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:40日目

今週も月曜日が始まりました.

月曜でも,シャニマスのアプデがあると思うと少し気分が晴れやかになるもので.

ソシャゲのアプデが季語になる日も近いのかもしれない.

そんなことを考えていた40日目.

 デイリーニュース

今日は「スマホゾンビ用の第3の目」に関する話.

韓国の意匠系学生が,スマホ依存症向けに第3の目を開発したとか.

講師の方が,非常に怪訝そうな顔でコンセプト画像を見てたけど,宗教的イにNGみたいなことあったんかな?

まあ,なかなか風刺の効いた作品で,なるほどなって感じ.

茶目っ気に風刺ぶち込んでごった煮にする感じ,どこの国でもやるんだなって思いましたね.

 

今日の講師の方は,わりと話を広げてくれるタイプであった.

ありがたい.

それなりに対話力が鍛えられている気もするが,果たして本当に鍛えられているか.

それはなかなか謎である.

とはいえ,最低限度の会話とししては成立するようになってはいた.

特に,今日は月曜日ということもあり,疲れからか集中力が途切れがちであったが,それでも会話ができていたのは成長と呼ぶほかないだろう.きっと.

 

気づき・学び

左手動かしながら英会話すると理解しやすいということ

オカルトめいているのだが,左手をグルグル回しながら,言うなれば左手でろくろを回しながら英会話をすると,なるほどどうして理解ができる.

読むとき・聞くとき・話すとき,あらゆる場面において有効である気がする.

なぜなのだろうか.

個人的な仮説としては,自分の話し方の流れを保つことができるからかと考えているが,詳細はわからない.

とはいえ,左手ろくろは有効だと感じたため,これから意識的に使っていこうと思う.

語彙・フレーズ

criticize

批判する

obstacle

障壁

but rather

むしろ