HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:41日目

Twitterの方で,「英会話」「副業」「データ分析」的な内容を度々呟いているせいか,時たま強そうな方々からフォローされるんだけど,すぐにリムられるんよね・・・・

まあ,そりゃ,自分の意識を高めるためにTL整備をしている方々の中にいきなりシャニマスのツイートしかしない鳩が紛れ込むわけですから・・・

本当,なんか,すみません・・・・

って感じですね.

そんなことより,敵対的生成ネットワークを用いたシャニマス画像生成器,通称GANim@sもそろそろどうにかしたいよね.

ピーちゃんが描かれた本を買ったはいいけど,いまだに野放しだわ. 

 

って思ってたけど,昨日からデータ分析コンペ始めたから,それもまた今度説浮上してるわけでして.

まあ,そんな感じの41日目.

 デイリーニュース

今日は「水の上に浮かぶオフィス」に関するテキスト.

「涼しそうでいいなあ」って思ってたけど,講師の方から「エアコンなかったら地獄だよな」って言われて思わずアグリーしましたよね.

たしかに.

テキスト自体はレベル6としては少し読みにくい気がしたのは気のせいだろうか?

今回は文中に固有名詞が多かった.もしかしたら,固有名詞の多さから頭の中で発音できないことに起因するのかもしれない.後半はすらすら読めたけど,固有名詞少な目だしな.

やっぱり発音できるかどうかが大きいのかも?

知らんけど.

 

会話は割と聞き取れた.

講師の方が,普段から英語を使った仕事をしているらしく,そのおかげなのかもしれない.

とはいえ,自身の成長もあるだろうから誉めてあげたいよね.

自分は自分でほめてあげなきゃ誰がほめるってんだ.

えらい!

 

学び・気づき

コーヒーフロートのフロートって「浮く」か!

いままで「凍る」だと思ってた.

だって,アイスクリーム乗ってるじゃん.凍ってるじゃん.

でも,よくよく考えたら,「凍る」はフロートじゃなくて,フリーズだわ.

 

実は今日のテキストのタイトル(Would You Work in a Floating Office?)を見たときに「凍ったオフィスで働くんか?」って思ってしまっていた.

そこから文章読んでて,「あー,『浮く』のほうか」ってなったけど,そもそもfloatには『浮く』の方しか意味がないわけでして.

生まれてから四半世紀,ずっとコーヒーフロートを誤解してたのか.

なんか,すこし,すっきりした.

 

人間休憩が必要ということ

実は5億年ぶりにデータ分析コンペへの参加をして,データ分析活動を再開したわけでして.

正確に言うと3カ月ですね.

まあ,3カ月間をあける前は,割と追い込みながらやってたせいか,jupyterを前にすると動悸がしたり,キーボード前にすると手が震えたり,自分が弱いせいだからって思って無理してやってたけど,気が付いた.

やりすぎは良くないわ.

それはそう.

何事もやりすぎは良くない.

というか,自分が楽しいと思えないものを無理やりやって平気でいられるわけがないだろ.

それに,楽しいと思えるかどうかは考え方に依存するところあるから,そういった余裕がなくなる状況にもっていってしまうのもこれまたよくないわけで. 

いや,たしかに本当に狂おしいほど目指してるナニカがあるなら,癒しやゆとりの逆へ向かい逆境を最高の御馳走として食らってもいいとは思うけど,まあ,みんながみんなそのスタンスでやれるとも限らないし,結局それも考え方の問題だし.*1

とはいえ,こんなオタクの御託はいいとして,久々にデータみたりして純粋に楽しかったなって.

そういうこと.

 

英会話も実はそうで,たぶん無理やりやったら続かなかったと思う.

今回はたまたま甘奈がいたから続けられた.

それだけのこと.

やはり俺は甘奈ドリブンなんだな.と.

 

同じことやってても,結局は考え方でどうにかなるんやな.

そう思った感じですね. 

単語・フレーズ

 what if

もし仮に

float

浮く

 

*1:いわゆる「狂気」を一番的確に表現できるのがコレだと思ったから引用しました.解釈違いだったら,申し訳ないです.

www.youtube.com