HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:16日目

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain

デイリーニュースのレベル一つ上げてみた16日目.

レベル7から,翻訳を表示できなくなるとか罠過ぎませんか?

 やったこと

自己紹介

基本的に空気だから,今日で書くの最後にしようかな.

もし何か学びがあったら書くかも.

デイリーニュース

DMM英会話のデイリーニュースのテキストはレベル6からレベル10の4段構成.

いつもは,レベル6でやっていたが,今日はレベル7でやってみた.

まあ,過去にレベル上げたほうが良いって言われたしな.

今日読んだテキストは「新幹線の運転手が走行中に席を離れた件」に関する記事.

テキストリンクを踏んでもらうとわかるのだが,写真が北陸新幹線だが,どうやら内容は東海道新幹線の話らしい.

シンカンセンスゴイカタイアイスがいまだに変えるのってどっちだっけ?

まあ,そんなこんなでレッスンしたのだが,何か昨日より簡単な気がした.

ちなみに昨日のテキストはレベル6であり,今日よりレベルは低い.

これはいかに.

昨日はイディオム連発で迷走したが,今日は普通の記事だったからだろうか.

だとしたら,マジで語彙力がひどい気がする.

金フレか?ターゲットか?

DuOはあるが,正直まだ早いと思う.

そんな感じで終わった.

気付き・学び

やっぱり語彙力

過去に,単語は4週間後にやるわw

とかほざいてたけど,こっち優先な気もするわ...

時間配分どうしようかな・・・

一日の時間の使い方どうしよう問題

実は英語に要している時間が尋常ではない気もしてきた.

予復習で20分

講義が25分

ブログ執筆が30分

この段階で1時間半である.

ここに.単語の勉強やそのほかとなると,英語に一日にかける時間が2時間半とかになる.

1日は24時間である.

2.5時間(英語)+9時間(仕事)+1.5時間(朝の支度)+2.5時間(風呂・食事等)+7.5時間(睡眠)=23時間

ここに,本業を入れると,本当に時間が足りない.

どこかで,調整する必要がある.

副業の他のこともやりたいが,なかなかどうして難しい.

朝の支度と食事を削って,英語ももっと効率化していこう.

そう思う.

明日使えるかもなフレーズ

pleasant

enjoyable

たのし~!やは~!

って感じの単語

license

「ライセンスする」という動詞の役割も持つ.

もし使う場合は,

I am licensed to drive a car.

のように受動態にする必要がある.