HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:17日目

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain

リアルフォースが届いてウキウキの17日目.

実質試し打ちの感覚でブログ書いてるけど,これいいな.

日本語配列・45グラム・静音モデル

英字配列しばらく使ってみたけど,全然慣れないから,日本語配列にしちゃった.

あと,普段ラップトップだったから,ストロークの違和感は多少あるけど,とはいえ,これは指への負担少ないわ.

 やったこと:デイリーニュース

今日は「二酸化炭素削減に役立つウォッカ」の話.

レベルは7.

予習は,一通り読んで,わからない単語は調べながらやった.

和訳はやっていない.

この予習スタイル,個人的に非常にちょうど良かった.

今後もこうしよう.

とはいえ,適宜わからに表現とかは聞き返しつつ,学びを深めた.

途中,「文法間違ってるやで」と言われたくらいで,それ以外は順調に話ができたと思う.

文章のレベル感としては,個人的にはちょうどよく感じる.

とはいえ,簡単すぎるということではない.

もし辞書がなかったら読めないんだろうな・・・・

そういう感じの文章であった.

気づき・学び

予習方法が確定した

昨晩,オンライン英会話を勧めてくれた同僚プロデューサーに予習のコツエオ教わった.

それは,予習段階では和訳はしないということだ.

わからない単語を調べるのは良いらしい.

たしかに,こっちのほうが「英語を読んでいる感」がわかるのみならず,英語を必死で理解しようよ頭を回すため,何がわからないか,すなわち苦手な部分が明確になってくる.

コレは,学習に役に立っている感じがする.

今後もこのような感じで,デイリーニュースの予習は勧めていこうと思う.

今後の予定

今後の予定を決めておこうと思う.

今後,3ヶ月後を目安にTOEICを受講しようと思う.

 おおよそ,8月末ごろだ.

そこで,600点を目指す.

そして,TOEIC受講後には,DMM英会話ではビジネス英語の講義の受講を開始しようと思う.

とりあえず,目下,TOEIC600点を目標に頑張ろうかな.

そのためには,毎日英会話をして英語の耳と脳の形成をしていきたいと思う.

 

明日使えるかもなフレーズ・英単語

I think that it is inovative.

革新的に思いますね.

 instead

そのかわりに,

thanks to 〜

〜のおかげで,