HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:52日目

今日は早く仕事上がれたから,英会話できた.

とはいっても,なんか「残業しすぎは良くないよ」感があり,早々に切り上げたというのが正解だけど..

ただ,みんな作業スピード早いんよ・・・

追い付けねえ・・・

2~3倍はあるんちゃうか?

そんな感じで,仕事するのが遅くて残業してて,非常に申し訳ない・・

慣れれば何とかなるのか,それとも純粋な頭の出来の違いか.

まあ,やるだけやるかな.

そんな感じの52日目.

デイリーニュース

今日は機能読んでおいた「日本人口減少気味」って話.

それはそうって感じ.

 

今日の方は,5月に一回受講した先生.

特に前の話を掘り返されることもなく,個人的には気が楽だった.

なんか,顔覚えられちゃうと,うれしいけど,恥ずかしくなってしまうよね.

まあ,そんな感じで英会話ができて良かったって感じ.

気づき・学び

リスニング苦手説

苦手というか,できてないかもって感じ.

長文リスニングが課題かも.

いつもは,テキストあって,それに沿った短文を会話するだけだから,聞こえてるけど,TOEICみたいに長文になった瞬間路頭に迷うかもなって感じ.

YouTubeとかで長文英語に耳鳴らすかな.

洋楽もたまに聞くけど,そもそも日本語でも可視聞き取るのが苦手だから,お話にならんかった.

やっぱり,普通に話す感じので練習するかな.

お昼休みの時とかにやってみよかな.

英会話はいい感じの切り替えができる

何が仕事モードからオフモードに切り替えるの苦手なんだけど,英会話やるといい感じに切り替わる.

今日は疲れたな―.って時こそ,英会話が案外聞くのかも?

とはいえ,あくまで個人の感想ですって感じだから,いかんとも言い難いけど.

とはいえ,最近は予約もなかなかとりにくいからな・・・

なかなか難しいところ.

いや,残業しなければいいだけの話なんですけどね・・・

単語・フレーズ

despite

~にもかかわらず

census

国勢調査