HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:19日目

※注意

甘奈誕生日コメントのネタバレを含みます

 

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain

 

3rdライブ千秋楽,最高でした.

加えて実は今日は誕生日でした.

甘奈にも祝ってもらって,なんて幸せなんだろうか.

 

f:id:HATO3isFRIEND:20210530231911j:plain

f:id:HATO3isFRIEND:20210530231915j:plain

そして,明日からはアンカーボルトソング始まりますね.

予告動画で涙腺が危なかった.

 

 

そんな感じの19日目でした.

 デイリーニュース

今日は「Facabookの個人情報流出」に関する記事

今日の先生は,ディスカッションを長くやるタイプだった.

つまるところ,割と長文を話すことを重視された.

いままで,比較的短文での感覚的コミュニケーションでなんとかしていた自分にとってはなかなか大変にも感じた.

一方で,長文を作ることが苦手なんだなということを実感として学ぶことができたのは大きかったと思う.

学び・気づき

長文作成も苦手ということ

長文を作成するのが少し苦手らしい.

というより,文法的に正しい文章を作成するのが苦手なようだ.

以前からこのようには思っていて,一人英作文を頭の中ですることがある.

しかし,その時はできるものの,いざ対面で話すとなるとなかなか難しいことがある現状だ.

ここら辺もやはり慣れなのだろう.

毎日英会話をすることで英語の脳を作っていきたいと思う

シャニマスっていいなということ

3rdライブの千秋楽でした.

諸般の都合で,実は途中がまだ見ることができない部分があるのだけれど,いや,よかった.

Anniversary,アルストロメリアがいた.

確かにそこには,ほのけがいて,りょうこがいて,典子がいる.

一方で,間違いなく,同時にそこにはアルストロメリアがいた.

いたのだ.

全体曲.実は全体曲が大好き.ライブで涙する瞬間の多くが実は全体曲だったりする.

無論,他の瞬間でも涙することは多いが,全体曲の打率と飛距離はすさまじい.

名古屋公演,開始数分で泣いてしまったときには驚いてしまった.

今回も,千秋楽ということであり,今までの彼女たちの努力と一所懸命なパフォーマンスに心がグチャグチャになったのは言うまでもない.

 

今回の福岡公演についてはすべてを見られていない(放クラ5人での五つ座とか早く見たい)が,それでも,今の感想・興奮・感動を記しておきたいと思った.

語彙力も表現力もないことがこれほどまで悔しいとは思わなかった.

自身の感情を言語化し,ぴったりの言葉を見つける力や,絵や音楽で表現する力も欲しいと感じた.

とはいえ,ここにある感情は本物だと思うし,それを言葉・形にできないからといって無い物としてしまうことは,もっと嫌だったため,今回はこうして文章としている.

 

感情を整理するその一方で,自身の行動を振り返った.

彼女たちのパフォーマンスを見て,自分の今の生活はどうだろうか.

たぶん,まだできる.

彼女たちの感動に見合えるような存在,頑張る者を応援するに値する者になるためにも,私は日々奮励すべきである.

大切なイマを守るためには,イマのままではいけないのだ.

 

コンテンツを言い訳にして努力するためのきかっけを得ているといわれたら何も言い返せない.

しかし,それでも,私は彼女たちを本気で応援するに値する者になりたいのだ.

引け目なしに,彼女たちを全力で応援したい.そして感動したい.

私はそう思った.

 

今日,年を一つ重ねた.

なるほど四半世紀生きた計算になる.

ずいぶん長い気もするが,これからだ.

これからだ.

 

明日使えるかもしれない英単語・フレーズ

after(接続詞)

~の後で,

accurate

正確

fix

修正