HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:18日目

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain

5月ももう終わるらしいことを実感しだした18日目

 デイリーニュース

今日やったのは「空気を入れない自転車用タイヤ」に関する話.

伸縮性のあるチタンを材料に作っているらしい.

はえ

乗り心地どうなんだろう?

とか思いながらレッスン開始.

概ねいつも通りであり,強いて言えば,講師の方の機嫌が悪かった.

おそらく,向こうは今日一日滅茶苦茶暑かったのだろう.

仕方ない.

 

質問では,このタイヤについてどう思う?自転車は乗るかい?

などといった,日常会話を行った.

それとなく答え,わからないところは質問し,順調に行われた.

気づき・学び等

単語の勉強追加しました

金フレを始めた.

 

 

再開したといった方が正しいだろうか.

とりあえずは,回転数重視でやる.

11000回転まできっちり回すつもりはないが,とりあえず,接触回数を増やすような覚え方をしようと思う.

つまり,何度も何度も単語を見る・音読する・テストするを繰り返しミルフィーユ状で記憶に定着させる狙いだ.

一方で,それでも覚えられない単語は単語帳アプリを活用し覚えようと考えている.

金フレのアプリ版単語帳みたいなのってどうなんだろう

金フレをやっていて思ったが,英語を見てどんな意味だったのかを確認するのに金フレの掲載形式は適していない気がした.

一方で,金フレはアプリ版らしきものがあるらしい.

もし,しばらく冊子版でやって,全く効果がみられないようであれば,アプリ版も検討してみようと思う.

そうだな,とりあえず,1か月冊子を使ってみて,アプリ版をいろいろ検討してみようと思う.

明日使えるかもしれないフレーズ・単語

 

affordable

手ごろな価格

elastic

伸縮自在な

defort

変形する

METL

SMART Tire 社によって開発された,チタンを用いて作られた自転車用エアレスタイヤの名称.

普通にかっこいいから覚えておこうと思った.

おしらせ

明日は英会話しないので,ブログの更新はないです.