HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:20日目

今日,全然聞き取れなかったわ・・・・

たぶん,いつもより長文を話すタイプの方だったからだろうな.

長文を読むことですら厳しい現状,聞き取りは難しいよな・・

そんな20日目.

デイリーニュース

今日のニュースは「スマホ中毒」に関する記事.

そういえば,甘奈ってサポートに配置してるとき,いつでもどこでもスマホいじってるよな.

たぶん,SHARP製のAQUOS Phone系列だと思うんよ.

さらに言うなら,AQUOS ZETA(SH-01H)な気がしてる.

ja.wikipedia.org

まあ,実際に詳しく見たわけじゃなくてぱっと見の印象だから,要調査ではあるんだけど.

 

そんなこんなでレッスンをしたわけだけど,これが全然聞き取れない.

相手のマイクの音質がガビガビだったことや,回線状態が悪かったとは言え,おそらく悪いのはこちら側の能力不足だと思う.

全然聞き取れなかった.

申し訳なさやくやしさ,やるせなさが合いまった感情.

そうなった.

 

気付き・学び

長文に弱い

やっぱり,なかなか聞き取れないな.

読むのは,レベル7(DMM英会話ないのレベル)くらいの文章なら,そこそこ読解できるようになってきたけど,リスニングとなると点でダメだわ.

てか,わかってる単語でも,リスニングとなると聞き取れないし,そもそもわからない単語はどうしようもないし.

そもそも,オンライン英会話初めて20日で,TOEIC過呼吸男が長文すらすら聞いとれるわけはないのだけれど,それでもなんかくやしさ?みたいなものがあるよね.

とはいえ,慣れていくしかなくて,毎日やるのが近道だとは思う.

こういうブログ書いてるときも洋楽とか聞きながら書けばいいんだろうな.

 

でも,サンドリオン聞いちゃうし,アルストロメリア聞いちゃうし,邦楽大好きなんよ.

4打ち邦ロックに育てられたから仕方ないね.

 

それでも,ちょいちょい洋楽とか聞いたり,英語のyoutubeとか見たりして,日常でも英語に接する機会を増やしたいと思う.

 

思ったより英語を使う機会が近づいてきているということ

英語は担当に対する解像度を上げるためのコンテンツとして消費しているが,実は一方で副業で必要となるからやっているという側面もある.

気持ち的には

(あまな):(副業)= 7 : 3

くらいの割合であったのだが,どうやら,副業側で英語の妖気が日に日に強くなっているくさい.

時は案外近いのかもしれない.

これ,普通に笑うくらいやばい.

 

とは,思うが,当方必要に迫られると焦って頭が回らない性分.

焦りは禁物.

あくまで,担当を理解するため.

無理は良くない.

これで頑張りすぎて倒れようものなら,また怒られてしまう.

アクアリウム甘奈とお散歩甘奈を参照)

 

そんんあこんなで,自分の速度でやっていこうとは思うが,毎日続けていこうとも思う.

 

明日使えるかもなフレーズ・単語

most likely

最も可能性が高い

even

~でも

instead

~の代わりに

(これ,全然覚えられない)

present

形容詞:今(PREsent)

動詞:贈る(preSENT)

discourage

やめさせようとする

対義語はencourage

courageは「勇気」とか「信頼」とか