HATO語

気の向くままに書く練習.

英語学習:2021/07/05

今日もお仕事してたら,のがした・・・

大した仕事してないのに,純粋に作業能率が悪くて残業してるの,本当に申し訳ない感情になる.

しかし,このHATO罪悪感にめっぽう弱い.

故に,こう思うとそれはもうドツボもいいところ.

まあ,新卒小僧にいきなり仕事を降るのが良くない!

と言い切るのは,流石に会社にも上司にも失礼なのでしないが,まあ,誰も悪くないということで.

そう思って,それなりにヌルリとやっていこうかな.

まあ,良くも悪くもベストエフォートで行きましょうって感じ.

そんな感じ

 デイリーニュース

英会話はしなくてもデイリーニュースは毎日読んでる.偉いので.

今日は「日本めっちゃ人口減ってる」って感じの話.

うん.知ってる.

とはいえ,この毎日である.

時間も金も余裕もねえ.

それでも子供を生んで育ててきた,今までの皆様に拍手喝采を送りたい.

本当にすごいです.

両親含め,すべての親という存在に敬意を評したい.

 

一方で,どうやったら子供を生んで育てられるんですかねえ...

今の生活ですらヒーヒー言ってるのに,ここにさらに「子育て」が追加されるとか,人間働きすぎでは?

そりゃ,人口もゴリゴリ減りますよ.

そう思ったわけですね.

 

まあ,コレが「無責任」ということなのかもしれないけれど,とはいえ,現実問題ここに子育てが追加されたら普通に身体壊す未来しか見えないんだが・・・・

英単語

実は,英語自主学習のときは,金フレをメインでやってたりする.

金フレ,やるのはいいんだけど,覚えられない単語を自作英単語帳に転記する作業が案外面倒で溜まっちゃうんだよね.

ってことで金フレやってた

学び・気づき

サクラメリーメン15周年ライブ最高でした

最高でした.

というか,まずはサクラメリーメンの説明が先か.

サクラメリーメンは神戸出身の3人組ロックバンド.

www.sakuramerry-men.net

いまは,ベースのイッペイが休養してるから,2人で活動してるけど.

代表曲は何かと言われたらいろいろあって悩むけど,カルピスウォーターのCMにもなった「サイハテホーム」が一番なのかな?

youtu.be

個人的には「呼吸」の収録曲がとても思い出深くて好きだけど,もちろんそれ以外の曲も好き.

 

呼吸

呼吸

  • Speedstar
Amazon

 

open.spotify.com

 

実は私,甘奈Pやってるけど,もともとは邦ロック大好きっ子なんです.

そのきっかけと言って差し支えないのが,このサクラメリーメンというバンド.

小学校のころNHKみんなのうたで流れてきたサクメリサウンドに完全にやられてしまったわけです.

www.nhk.or.jp

それから,サクラメリーメンが主に活動する青森を目指すために,東北の大学を目指してみたり,関東でライブが増えてきたから関東圏の大学目指してみたり.

結局,都市部のライブ会場とか片道いくらかかるんですかね?って感じの大学に通うことになるのだけれど,それはまた別のお話.

当時,バイト代で生活費を賄っていたこともあり,ライブのために東京・大阪に行くのは不可能だった.

しかし,今や副業()で6桁を定期的に手に入れる生活.

金を手に入れた.

ようやくサクメリ現地参戦できる!

9月に東京でやるらしい!

やったー!!

 

話が逸れたけど,そんな感じで今日はサクラメリーメンのオンラインライブだったわけで.

最近は,kawaii future bassやアイドルソング系が多かったけど,やっぱり邦ロック,というかサクラメリーメンいいなって思いましたよね.

いや,本当にライブおつかれさまでした.

最高でした.

ありがとうございます.

現地楽しみにしてます!

単語・フレーズ

fall by

減少する

despite

〜にもかかわらず