HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:21日目

昨晩アンカーボルトソング読んでから,もっと頑張ろうって思っている今日この頃.

これを素敵と言っていいのかわからないけど,シンプルに好きだと思った.

ネタバレしたくないからあまり言わないけど,とても良かった.

そんな感じの21日目.

 デイリーニュース

今日は「スコットランドの伝統スポーツ」に関する記事.

スコットランドでは長さ6m重さ70kgの丸太を投げて距離を競う競技があるらしい.

丸太を投げるとか,彼岸島以外で見たことなかったけど実在するのな.

単語もこれと言って難しい単語もなくヌルっと読みやすい感じではあった.

 

今回の講師の方は非常に「英会話」という感じであった.

思い描いていた英会話像そのもので,なるほどって感じであった.

私の普段のしゃべり方は,少し平坦,いうなればオタクっぽい話し方なので,テンションがかなり高いと,すこし恥ずかしくなってしまうこともあった.

が,それでも,オーバーリアクションで話すのは新鮮で,なんか楽しかったように感じる.

特別理解力が上がったわけでもないけれど,いつもよりなんだか聞き取れた気がする.

おそらく相手の話し方がうまかったのもあるだろう.

不足しているのは,おそらく語彙力と理解速度.

すこしずつ伸ばしていきたい

 

学び・気づき

単語の勉強おろそかになりがち

金フレやってるけど,割とやるの忘れがちになる.

良くない.

大した時間じゃないから,毎朝毎夜やっていこうな.

アンカーボルトソング好き

好き

自身の理解がどこまで及んでいるかわからんけど,やっぱりシャニマス好きだなあって思いました.

これからも楽しめるように,俺は俺として頑張ろう.

そう思った.

シャニマス3rdライブ福岡公演のアーカイブ配信始まったね

昨日から見られるんじゃん.

完全に失念してた.

見よ

ただ,諸般の都合上,なかなか見られる環境に身を置けてないから,隙間時間見つけて楽しもうと思う.

 

明日使えるかもしれないフレーズ・単語

During my university days...

大学時代に

require

必要(要件的なニュアンス)

complicate

複雑