HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:22日目

I wrote my diary in this space.

Therefore I'd like to try to write diary in Englsh.

Today was very hot day, so I did not want to study English.

However I participanted DMM English class again today, because I reserved today's class yesterday.

I tried.

 

 デイリーニュース

ここからは学びを整理する場だから,日本語で書いていく.

今日読んだ記事は「PS5発売」に関する記事.

まあ,いつも通りということで

なんか書くことが思いつかないな.

暑いからかな?

 

学び・気づき

英語で日記を少し書いてみようという試み

英会話はやっているけど,ライティングを全然やっていないことに気が付いた.

ゆえに,ブログ内で毎日簡単な日記を英語で書こうと思う.

現状,簡単な英語で書いているわけだけど,文法に意識した英作文能力が鍛えられれば,話す力も伸びるかなって感じで.

語彙力

今回,開始早々に「おま,英会話22日目ってま?そこそこ聞き取れるんやな」って言われてテンションが上がった.

一方で,語彙力が足りないから,そこ鍛えれば?とも言われた.

確かにわかる.

うすうす自分でもかんずいていたところなので,やはりそうかという感じだ.

語彙力増強のために二つをやろうと思う.

一つが金フレや自作の単語帳を用いた単語学習.これは,普通に単語を暗記する作業だ.

もう一つが,冒頭に書いた英作文.これは,自分のイイタイコトにあった単語を選ぶ練習である.

今日も,「PS5が手に入らない」と言いたかったのに,なかなかavailableという単語が出てこなかった.

見ればわかるし,読むときも問題ないはずだが,いざという時に出てこなかった.

こういったときに,瞬間的に連想できる力を鍛えるために,英作文をしようと思う.

頭の中で一人でやってもいいのだが,やはり文章として書いた方がいろいろ整理しやすいので,まあ,そんな感じでやろうと思う.

リスニング

リスニング力向上のために良い感じのサイト教えてもらった

breakingnewsenglish.com

海外のニュースがまとまってるっぽい.

いいかもだけど,ちょっと古いかも.

更新が2016年で止まってる.

 

単語・フレーズ

Tenka tried.

甜花がんばった

record breaking event

過去最高のイベント

it's up to you.

君にまかせるよ

(君に選択権を与えるよ的な意味合い)