HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:14日目

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain

14日,すなわち2週間が経過した.

なんかいつもより聞こえるかも.

そんな気がした.

 やったこと

自己紹介

いつも通り.

強いて言えば,今日は講師側ではなく,学生側から自己紹介を始めたかな.

ゆえにちょっとテンパってしまった.

そんなかんじ.

デイリーニュース

今日扱ったテキストは「日本の都市型ロープウェイ構想」に関する記事である.

一応8割くらい目を通し挑んだ.予習量としてはいつもの3割くらい.

いざ本番をして気付いたのは,英文読解能力が低いということだ.

即興で読む・理解するのが苦手だ.

一方で,ディスカッションになるとそれとなく話せる.

恐らく,中学英語の知識・感覚が戻り,会話なら何とかなる状況になってきたのだろう.

2週間毎日英会話をしていると,ここら辺のレベルまでは戻ってくるんだな.

はてさて,問題は長文読解ができないことだ.

長文読解ができないということは長文リスニングもできない.

どうしたものか

気付き・学び

もう少しレベル上げれば?ということ

今日も講師の方に言われた.

とはいえ,この力は或る程度文章を頭の中に入れた状態での力であろう.

というより,問題は英会話スキルと長文読解(リスニングを含む)スキルの乖離であろう.

簡単な1対1の英会話であればどうにかなっているが,これが少しでも増えると,脳内メモリがオーバーフローしている感覚がある.

レベルを上げるべきか,このままやるべきか...

悩むが,今回はとりあえずレベルを上げる方向を選んでみようと思う.

その理由は大きく二つ.

1つ目に,DMM英会話があくまで英会話に特化しているという性質があるため,じゃあ英会話を磨こうか,ということ.

2つ目に,長文リスニングを通して,長文把握力が鍛えられるのでは?と期待していること.

そんなこんなで,長文把握力を鍛えるために,英会話のレベルを少し上げて,頑張っていこうと思う.

長文読解スキルの向上が求められているということ

デイリーニュースの読解セクションもそうだが,会話テキストのリスニングセクションも実は苦手なのだ.

ここら辺は,文章を読むことに慣れることが一番な近道がする.

そして,長文を聞く力も養う.

この二つを日々やっていくことで,脳内で長文を処理できるようなネットワークを作っていきたいと思う.

要するに,文章を読みまくろうということだ.

語彙力?

それはまた2週間後に考えようと思う.

過去の自分と比べたら順調に成長しているから自信を持つべきだよ

副業先の同僚の英語力を聞くことがあった.

「えー,私英語苦手なんだよね」

そういう彼女の得点はTOEIC700 overであり恐ろしさを感じた.

が,事実それが謙遜でもなく,驕りでもないということが最も私を恐怖させた.

改めて,自身の英語力の低さに絶望した.

消えてしまいたい.

 

しかし,思い直せ,俺.

別に,そんな職場で英語ができる必要はないじゃないか.

いや,本当はできたほうが良いんだけどさ.

ただ,俺の真の目的はナンダ?

甘奈の見ている世界を見ること.

そうだろ?

当初は英語を見るだけで発狂し,長文を読もうモノなら手首に切先を向けていたお前は,今ではそこそこ英語が話せている.

そうだろ?

たしかに,周りの人間に比べたら英語力は低いかもしれない.

しかし,2週間前の俺に比べたら圧倒的な成長だ.

比べるのは昨日の自分であり,横にいる高材疾足な同僚ではない.

俺は俺の道を行くだけ.

そういうこと.

明日使えるかもなフレーズ・単語

I work as a computer engineer

私の職業はIT系エンジニアです.

I've never been on..

私は...に乗ったことがありません.

railroad

railway(鉄道)と同義