HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:13日目

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain

明日で2週間ってマジ?

そんな感じの13日目

 

 やったこと

自己紹介

いつも通りの感じで終わった.

が,自己紹介が終わった段階で問われた

講師「ところで,英語のどんなところを伸ばしたいんだ?」

盲点だった.

オンライン英会話を始めた目的は甘奈の見ている世界を見る為.

これすなわち.英語の読み書きや会話ができるようになることである.

しかし,その段階に達するためには英語アレルギーをどうにかする必要があった.

そのために,英語アレルギーを緩和させるために英会話を始めた.

したがって,具体的にどこの力を伸ばしたいのかが明確ではなかったのだ.

これは困った.

 

一応その場では「speaking & writing」と答え,

講師「じゃあ,デイリーニュースのテキストが効率的だよ」

ということで,話が終わった.

 

しかし,これはなかなか大切なことである.

どんな力を伸ばしたいのか.

今一度考える必要がありそうだ.

 

デーリーニュース

本来は違うテキストを用いていたため,予習は全くできていなかった.

というか,思ったんだが英会話ってもしかして予習いらないのでは?

てか,下手に予習すると,わからない点とか,そんなのなくなるじゃん.

今度から予習は控えめにして,アドリブ力鍛えようかな.

ちなみに今回扱ったテキストは「学生らがアプリのバグをついてケンタッキーで無銭飲食した話」であった.

予習なしでいきなりこの文章を読むのは結構きつかったように感じる.

というか,和訳を表示させるモードが標準搭載されているからなんとかなったところがある.

とはいえ,和訳表示させれば,そこそここなせた感じだ.

講師曰く,会話力を鍛えたいなら「デーリーニュース」と「会話」を交互にやることや,ほかのテキストに挑戦することが上達への近道ということらしい.

確かに,最近は英会話がマンネリ化しているところがあったため,このように新しい挑戦をし続けることは大切だろう.

また,テキストのレベルもいくつかあるため,定期的に目標を決めてレベルアップをしていくのもいいかもしれない.

ちなみに,現状の私は格子の方曰くレベル6(10段階)らしい.

いま,レベル6で少し難しいと感じているため,もう少しはこのままでやっていこうと思う.

気付き・学び

ちょっと負荷かけたほうが成長につながるということ

講師がそういってた.

まあ,それはそうよなっていう感じではあるけど.

筋トレにしたってそうだ.

限界ギリギリがちょうどいい.

ただ,完全なオーバーワークはそれまたよくないのが難しい所である.

人間だれしもジャックハンマーにはなれないのだ.

まあ,予習せずにデイリーニュース特攻がなかなかちょうどよく難しい気がするから,しばらくはそれと会話のレベル6を行き来しようかなと思う.

何を伸ばしたいのという明確化が重要ということ

最近マンネリ化していた原因がここにあると思う.

結局英語のナニを伸ばしたいのだろうか.

私が英語を志した原因のすべてはこの画像に凝縮されている.

f:id:HATO3isFRIEND:20210511004419j:plain

これをみて,単純に「英語ができるようになりたい」と思ったのだ.

また一応,目標として,TOEIC720点を掲げている.

となると,readingと語彙力の向上が大切だろうか.

とはいえ,本当に欲しいのはナンダ?

改めて考えた.

 

副業である程度使うことを考えると,やはり会話力だろう.

しかし,英語をやろうと考えた想いのほとんどは甘奈の見ている世界を見る為.

英会話を始めたのはあくまでも英語アレルギーを軽くするため.

 

と,考えると,やはりTOEICの点数を720点レベルまでもっていくのが先決だろう.

とは言え,会話も大切である.

海外ブランドからオファーが来る大崎甘奈だ.

簡単な英会話くらいできているはず.

つまり,今後は英会話とは別にTOEICの学習をしていく必要があると考える.

従って,英会話で向上させたい力はリスニング力と会話力.

明日使えるかもなフレーズ・単語

fraud

詐欺

once a week

週一

(そういえば,onceって表現あったな)