HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:12日目

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain

完全に書くのわすれてた.

でもやったから12日目.

 

やったこと

自己紹介

今回の先生は割と掘り下げるタイプの先生だった.

音楽を聴くのが趣味と言われたら,とりあえず,聞き返すようにしている.

今回はLauv(ラブ)というアメリカのアーティストを紹介してもらったわけで.

ちなみに普段はあいみょんとかを聞いている方らしい.

あいみょんって海外でも人気なんだな・・・・

www.youtube.com

まだ聞いていないので,またあとで聞こうと思う.

そういえば,以前教えてもらったハウスミュージックも聞いてないな・・・・

知見を広げる為にも聞きたいな.

最近,漫画とかも読みたくて買ったのに後回しにしちゃうことあるから,なかなかよくないなと.

まあ,動いてみちゃえば,普通に楽しめるんだけどな

会話練習

講師の先生が,とても聞き取りやすい発音だったおかげで,スムーズだった.

途中.わからない単語を聞き直したり,文法の注意を受けたりしながらも,慣れてきた感じをつかんでいた.

DMM英会話のconversationのテキストのレベル5以上では,ロープレが組まれていて,やはりこれが良い感じに会話ができている気がする.

英会話という感じだ.

また,ほかのセクションでも,対話をする場面があるため,非常に勉強になる.

 

気付き・まなび

ノリと勢いで会話しがちだよなということ

文法ハチャメチャで通じるがゆえに,ナニガ間違っているのかよくわからなくなる段階になってきた.

今回は,わりと訂正を入れてくれる先生であったため,その誤りに気付くことができたが,なかなか気づけないのが現状だ.

これをただすためには,英会話とは別に文法とかをある程度勉強したほうが良いのだろうか.

というか,そうしたほうが良いよな.

今までは英語学習をすると5分で過呼吸に似た症状に苦しめられていたが,そろそろ解禁しても大丈夫だろうか.

とりあえず,今後の方針として,2週間は英会話を中心に行い,そこから,適宜単語学習を追加して,使えるようにしていこうと思う.

そして,4週間目が終わった段階で,文法とかの勉強を始めよう.

そうしよう.

 

今大切なのは,英語のスキルを向上させることより,この状況を維持することと,恐怖心をなくすこと,存在すら忘れること,そっちにあると思う.

 

目的があったうえで半強制的に動けると自走しやすくなるということ

とはいえ,ここまでやって来れたのは,目的があったからということが大きいと思う.

担当アイドルの世界を少しでも眺めたいという欲求は,不純といわれても差し支えないが,私にとってはとても純粋な感情に他ならなかった.

正直,副業先の会社で英語ができないとこまるという事情もあるが,早急に困るということはない.

人間必要に迫られないとなかなかできないし,尻を叩かれないと怖いことには太刀打ちできない.

そんな中の今回の動機は必要火急で純粋無垢なオモイであった.

近づけているかわからないが,ふたご座より輝くためにも日々邁進していきたい.

そう思った.

 

明日使えるかもなフレーズ・単語

That'll の発音はザル

willの短縮形で,主語の末尾がtの場合,このtは発音されないらしい.

it'll もイルらしい.

「病気」のイルとまちがえそうだなあ.

What else?

ほかには?

elseはanotherとおなじ.

envelope

封筒