HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:9日目

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain


サンドリオンのLINE LOOP,めっちゃ好き!って思ってた9日目.

Overture(Happines 4 you!) も勿論めっちゃ好き!

耳と語彙力がないから好きとしか言えないのがもどかしい.名盤!

open.spotify.com

open.spotify.com

 

 やったこと

自己紹介

マジで空気だった.

流れた.

自己紹介で深堀するタイプとそうでないタイプの人がいるんだな.

ということを学んだ.

英会話

今日はデイリーニュースではなく英会話.

ただ,今日の新着デイリーニュースが空飛ぶ車だったから,明日はそっちにしようかな.

飛んでほしいじゃん?空.

今日のテキストは「英会話を勉強する理由は?」ということ.

 

甘奈の見ている世界を見る為

 

と言いたいところであったが,さすがにこれを英語且つ25分で説明するのは不可能と考えた為,「仕事でつかう」という体にした.

まあ,嘘ではない.

あとはいつも通りであった.

そう,いつも通り.

特に躓くこともなく,穏やかに,という感じで.

 

ただ,最後に講師の方がアドバイスをくれた.

「君,もう少しレベルあげても大丈夫だと思うよ?」

と.

正直驚いた.

この,会話のコンテンツを始めた当初は,訳も分からずあたふたするのみであったにもかかわらず,テキストのレベルをあげるようにを勧められたのだ.

次,会話レッスンをやるときは少し上のレベルに挑戦しよう.

そう思った.

気付き・まなび

YouTubeとかを字幕で見るといいらしいということ

HATO「読めばわかるけど,聞き取りできないんですけど,どうしたら・・・・」

講師「英語を楽しめ!英語のYouTubeを字幕つけてみるとええで」

とのことだった.

そうしようと思う.

とりあえず,おすすめされたのと興味持ったのをメモっておこうとおもう.

 

おすすめされたチャンネル

曰く,英語のデイリーニュース?らしい?

www.youtube.com

 

前々から登録してるチャンネル

www.youtube.com

毎日少しでもやるのが上達への近道ということ

講師「毎日英語に触れることが何より大切.15分とかでも十分」

とのことだった.

今のところ,9日連続で英会話をしている.

正直,最近は軽く習慣化しつつあり,

「これ,意味あるんかな・・・・?」

と疑っていたこともあった.

しかし,今日このようなことを言われた為,少なくともしばらくは継続させようと思う.

特に,何日目のブログで言ったか覚えてないが,最低2週間は何があっても継続させようと思う.

興味のある分野の単語は覚えられているということ

講座の最後に,テキストのレベルを上げるようにアドバイスをもらった

ただ,いつものHATOであったら,それがアドバイスか否かすらわからなかったと思う.

ただ,今回は違った.

 

講師 "So, it's only my recomendation ...."

 

・・・リコメンド!?

リコメンドと言えば機械学習界隈では推薦システムのこと.

つまり,何かを推薦しようとしている..?

あ,これ,今からアドバイスされるやつだ..!!

 

このような思考回路が一瞬でめぐらされ,そのように構えることができた.

サンキュー機械学習

このように,少し知ってる分野の単語であれば,割と覚えてるし使えるんだな.

そんなことを感じた.

 

明日使えるかもしれないフレーズ・単語

○○'s place

○○さんの部屋

Because I need English for my job.

仕事で英語が必要だからです