HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:3日目

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain


オンライン英会話を3日目doneということで,今日の日報を記す.

が,いままでの記録は日報というより,エッセイとなってしまいがちであった.

ブログだし,個人記録だしそれでも良いのだが,個人的に後で見返すときに醜いだろうなということで,もう少し分かり易く書こうと思う.

まあ,見返すかどうかわからんけど.

 

ということで,文章の書き方の練習もこの機会に図ろうかな.

そんな感じだ.

 

取り敢えず,今回は目次に良い感じにまとめて,詳細を書こうかな.と.

そんな感じ.

 

 

 実施内容

今日やったことは2点で「自己紹介」「デイリーニュース」である.

自己紹介

結論から言うと,今回はそこそこうまく会話ができた自信がある.

何故か.それは聞き返すことができたからだ.

 

今日の先生は,日本文化が好きということであった.

これを聞き,最後まで聞いた時に「文化のナニガ好きなんだい?」と聞き返すことができた.

成長だ!

曰く,日本の最新技術と文化の融合が最高,と.

これがなかなかユニークなことらしい.

はえー.知らなんだ.

まあ,会話はいったんここで終わってしまったわけだが,まあ良いだろう.

 

自分の番になった.

昨日,「好きなマンガはおやすみプンプンです」という地雷発言で困惑したため,今回は「趣味は音楽鑑賞です」とした.

アルストロメリアアルストロメリアが大好きなので.

 

先生「どんな音楽が好きなんですか?」

はと「電子音楽っすね」

 

事なきを得て,海外のハウスミュージックを教えてもらってターンエンドとなった.

ちなみに,教えてもらったのはZubiというDJの音楽である.

www.youtube.com

 

普段聞くのは,もっぱら邦楽なのでこれはなかなか新鮮だ.

日本のハウスミュージックもそこそこ効くが,それとは系譜が違ってなかなか面白い.

なるほど,英会話の利点の一つに海外文化に興味を持つことがあるんだな.

そう思った瞬間である.

 

デーリーニュース

テキストを用いて英会話スタート.

音読をしながら,何度か「発音ちがうぞ」と注意を受けることができた.

今まで注意を受けなかったことを考えると,注意できるレベルの英語になってきたのだろう.

少し成長だ.

ちなみに,注意を受けたことの多くは複数形のsの発音し忘れてある.

中学生もびっくりだ.

 

それ以外は,テキストに従って,いいかんじにできたとおもう.

強いて言えば,アメリカのハンバーガーはおいしいらしいという情報を得たのが有益であったと思う.

 

全体を通した感想

3日目であるが,始める前は過去一で「めんどうだな」と思っていた.

一方で始めてしまうと,何とかなるもので,そこそこ楽しめたので良かったと思う.

というか,「楽しめた」という感想が出たところにまず成長というか,何かを感じる.

やるやん,俺.

とはいえ,最初の自己紹介パート,まだ5割くらいは理解できてないから,まあ,これからに期待という感じではある.

理解できてない要因は,恐らく耳ができていないのだが,これはやはり経験がものをいうのだろうか.

特訓できるならしてみたいものだ.

そう感じた.

 

気付いた点

そもそも聞き取りができていない問題

単語が分からないときもあるが,そもそも聞き取りができていない気がする.シャドウウィングとかで鍛えてみるのもいいかもしれない.

取り敢えず,TOEIC公式問題集使って練習してみようと思う.

もしかして文法はちゃめちゃでは問題

目的語に主格となる代名詞(sheとか)を何度か使った記憶がある.

ついでに,主語述語もハチャメチャな気がするし,前置詞を使った記憶がないかも?というレベルで文法が怪しい気がする.

一方で,TOEICの文法のスコアはそこそこ高かったはずなので,問題は脳がうまく言葉に瞬間的にできていないことだとおもう.

簡単な英作文を毎日作ってみようかな.

「よろしくお願いします」って英語でなんて言うんだ

なんていうんだ・・・・・

時と場合によって表現が違うんだろうな・・・・

便利な日本語過ぎんだろ・・・・

 

明日使えそうなフレーズ

I'm relieved.

安心した

I want to do my best.

頑張りたいです

I'm excited.

ワクワクするっす