HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:62日目

 

英会話はやったんだけど.ブログを書かずに寝てしまった猛省.

今日はこのブログを書いた数時間後に予約を入れたわけだけれど.

そんな感じの62日目.

てか,昼に起きる生活,もったいないよな・・・

デイリーニュース

今日やったのは「テンセントが顔認証システムを導入する」って話

若年層のネットゲーム依存防止のためとかなんとか.

たしかに,ゲームをやって時間も金も使いまくるのは,なかなかよくないよな.

やはり,そこはちゃんと考えてリソース配分をしないと.

そういって,今月自分はシャニマスにいくら使ったのだろうか...

まあ,これはお布施というか,納税というか,必要経費だから仕方ないね.

 

今日の講師の方は初めましての人だった.

実に「英会話講師」って感じの人で,安心感があった.

あと,発音とかも割と丁寧に教えてもらった,英語学習館あったのはありがたい.

特に,「きみ,語尾の-sつけるの忘れがちやで」って言われて,たしかに!ってなった.

なんか,単語や文法(単語の並び)を意識しすぎて,複数形の-sとか三単現の-sとかをないがしろにしがちなところはある.

気を付けてこ

学び・気づき

語尾の-sを忘れがち

これはさっきも書いたこと.

文法問題解くときとかは意識できるけど,こと英会話となるとなあ・・

引っ越し後の生活基盤,ようやく整ってきた

ようやく,引っ越し先での生活が整ってきた.

いままで,部屋の中の段ボールと暮らしたり,生活必需品がなかったりしたけど,ようやくって感じ.

自分の暮らしたい生活スタイルを送れるように計画立てながら生活しようかな.

計画立てるのは苦手だけど,担当が計画立てるのが得意となると,そこに近づけるように頑張ろうってなるよね.

単語・フレーズ

go too far

度を超す

get around

避ける

addiction