HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:61日目

わけわからんほど疲労感あるな.

 

菅沼さんの「Mr. Fallin'」なかったら今頃どうなっていたことやら.

www.youtube.com

3分20秒くらいの音が左右からくる感じ好きです.

 そして,菅沼さんお誕生日おめでとうございます!

そんな感じの61日目.

デイリーニュース

今日は「妻に扮して飛行機乗った男」の話.

なかなかハイリスクなことするけど,彼をそこまでさせたのは一体何だったのだろうか...

 

今日の講師は2回目の方.

割とテンション高めに話してくれるから楽しく英会話できる.

加えて,雑談を多く挟んでくれるから,助かる.

あと,自分の知っている情報を遠く海外の人と共有できるのは,純粋に不思議な感覚がする.

今日はオリンピックの話だったけれど,「オリンピックって国際的スポーツの祭典なんだなあ」って改めて思わされたわけで.

 

そんなこんなでレッスンなわけだけれど,3日前の英会話再開時よりか割と聞こえるし,口が回るようになってきた気がする.

やっぱ,一回身に着けたものは再習得はそこそこ早いの奈.

まあ,始めてやるモノの習得は割と遅いタイプだから,そこは,まあ,頑張ろうってことで.

レッスンの内容自体はそれ以外は特に何もなく.

楽しく会話できて終わりましたね.

そんな感じ.

学び・気づき

単語力ついたんかな?って話

最近,デイリーニュースを読むとき,exercise1で紹介される語彙以外はなんとなく理解できるようになった気がする.

単語力ついたのか,文脈から推測する力がついたからなのかわからんけど

とはいえ,英文をそこそこスラスラ読めるようになったのはうれしい.

疲れると頭に「パン」という文字列を持つ単語を連想する癖

何なんすかね?

いや,まじなんなんすかね?

パンダ

パンタグラフ

Pandas

って出てくる.

ほわ?

ただ,小麦の「パン」は出現頻度が低い気がする.

何なんすかね?

単語・フレーズ

disguise

変装する

isolate

隔離

investigation

調査