HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:15日目

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain

いつもより難しく感じたのはなぜだろうか.

語彙力の問題か?

となっていた15日目

やったこと

自己紹介

いつも通り

以上

デイリーニュース

レベル上げようかとも思ったけど,予習なし長文は慣れてないから特攻してみた.

今日は「These Phrases Will Help You 'Drive a Hard Bargain'」という記事.

バーゲンをドライブするのに役立つフレーズ?

と思ったが,「Drive a Hard Bargain」で「交渉を有利に進める」というイディオムらしい.

いやはや困った.

しかし,問題はこのフレーズのみにとどまらなかった.

このテキスト,やたらとイディオムが多い.

というか,イディオムを紹介するテキストだったのだ.

しかし,イディオムをさらにわからない単語で説明している.

過去に,文章中の1割以上の単語が分からないと,文章を解読するのはほぼ不可能と聞いたことがある.

 また,副詞とかであれば飛ばせるものの,動詞を飛ばして読むのは至難の業だ.

語彙力か?

テキストが悪かったのか?

何はともあれ,マジで何もわからなかった.

和訳を表示しながら,横目で確認しレッスンを何とかこなすことができた.

 

気付き・学び

語彙力がない気がする

たぶん語彙力がない.

おそらく,TOEIC470点レベルの単語ですらあやしい.

とはいえ,単語はどうやって覚えたモノか.

単語帳を何周もしても覚えられなかった経験から,何をやっても無駄に思えてならない.

単語帳の例文暗記をもう一回やってみれば,英会話との相乗効果でいい感じに使えるようになるのかな?

とは言え,暗記は苦手だ.

特に,英単語は本当に覚えられない.

覚え方がわからない.

よく,派生語や語源や関連語とセットに覚えると覚えやすいと言われるが,ふざけるな

それを言われるたびに強烈な睡魔と頭痛に苛まれる

それ,日本食を食べてみたいといっている外国人に初手で納豆を食わせるようなもんだからな?

納豆しかないのかお前の家は?

 

とはいえ,それが効率が良いということも,わからんでもない.

うだうだ言わず,そこらへんも併せて覚えてくしかねえのか・・・?

まあ,いろいろ調べるか....

 

明日使えるかもなフレーズ・単語

net

純~

純利益とか,最終損益とか,そういう意味での「純」「最終」の意

no matter what ~

たとえ~があったとしても

deal

扱う,取引

ディーラーのdeal

to do with~

~に関係する

look for in ~

~に期待する,~に求める

(look for で「探す」の後ろに前置詞inが付く意味の分からない形状をしているもの.到底許されるべきではない.)