HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:46日目

昨日は英会話の予約ができずに,自学自習をしてたから1日ぶりの英会話.

と思いきや,手違いで今日じゃなくて明日の予約をしてて大変!

HATOは一体これからどうなっちゃうの!?

 

まあ,普通に予約キャンセルして速攻予約取りましたけどね.

いつもより開始が30分遅れたのは痛いけど,まあいっか.

そんな感じの46日目.

ちなみに,レッスンが遅れて空いた30分はSpotifyの徘徊で消費しました.

open.spotify.com

 デイリーニュース

今日は「ロールス・ロイスがオーダーメイドの車を作るよ」っていう話.

 運転してるときにロールスロイスと出会ったときの緊張感たるやすごいよね.

というか,このオーダーメイドロールスロイス,2年に1台しか作らないらしいけど,マジでいくらするんだろう・・・・

なんか,どんな金額になっても諸々考えると安く感じそうだよな・・・

というか,ロールスロイスとは言わないけど,車ほしいなって改めて思うわけでして.

ロールスロイス買うほどの金あったら何乗るかな・・・

マクラーレンとか乗ってみたいよね・・・・

 

そんな感じで,レッスンスタート.

今日の講師はすごかった.

デイリーニュースには「ディスカッション」というレッスンがあるのだけれど,ここがすごかった.

ディスカッションでは用意された質問に対し,当意即妙に受講者側が答えて議論をするのだが,HATOはいつもここをノリと勢いで押し切っている.

まあ,最近はそれなりに文法を意識できるようになってきたけれど,それでもチグハグ英文法を多用していた(気がする).

今回は,そんなチグハグ英文法をいい感じに直して共有してくれる講師の方であった.

つよい.

適格迅速な英作文に感動すら覚えたものである.

言いたかったことが良い感じに英文科されるので,頭の中がすっきりとする.

今日の夜,共有された英文眺めて,もう一回演習しよっと.

学び・気づき

暑いから頭が回らんのか?

なんか.今日,読み間違えとか聞き間違えが多いんよね.

なんか変な風に理解してしまって,変なところで躓く漢字.

低気圧が原因か?

まあ,絶賛梅雨前線稼働中だから,それはあるのかも?

もしくは,フルリモートワークをキメてることによる純粋な運動不足か.

とはいえ,頭の鈍りを感じる今日.

英単語覚えよっと

昨日,金フレやったんだけど,割と英単語できてないから,まあ頑張ろうなって感じだった.

 

金フレ覚えると割と点数上がるっていうから,8月のTOEICまでに730点レベルまではいい感じに仕上げていきたいな.

単語・フレーズ

same as 

like(形容詞)

one of a kind

唯一無二

chassis

車の胴体,シャーシ

bespoke

オーダーメイド