HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:30日目

 

実は,オンライン英会話初めて一カ月がたったわけで.

つまり,ブログを始めて一か月がたったわけでして.

hato3isfriend.hatenablog.com

習慣化してだいぶたったように感じるけど,まだ1か月なんだな.

我ながらよく続いた.

何かを続けるためには,習慣化させることと,やってて自分にとって幸であることが大切なんだな.

そう思った30日目.

 デイリーニュース

今日読んだ記事は「カフェインは眠らないようにすることくらいしかできない」みたいな話.たぶん,語弊あるけど,大体そんな感じ.

レッドブル飲んでから寝る生活をしていたHATO的には,そもそkもカフェインって聞くんか?ってかんじだったけど,まあ,眠らないようにすることぐらいはできるらしい.

ただ,頭は起きないらしく,まあ,うすうすそんな感じはしてたよね.

 

実は今日のテキストはテキストレベル8の文章で,ちょっと挑戦してみた感じ.

たしかに,いつもより分量は多いし,単語は難しい石,文法的にもきつかった.とはいえ,読めないことはないな.って感じがした.

1か月やるだけで,そこそこ成長するもんなんだな.

ええやん

 

ただ,単語はかなり難しいのと,レベル8になったせいか知らんけど,指導がいつもより厳しめだった.(もしかしたら今日の講師がそういうタイプだっただけかもわからん)

そんな感じ.

 

学び・気づき

習慣化をすることが大切ということ

今回,オンライン英会話を30日続けることができた要因の一つに,行動を習慣化したことがあると思う.

実は,英会話レッスンの時間は基本的に固定で,いつも18時台にやることにしている.このように毎日時間を決めることで,「今日は何時からやろっかな」とか「何しよっかなあ」tお考えることをなくし,作業にスムーズに取り組める.これを毎日続けると習慣になる.

 

よく3日坊主になってしまう要因の一つに,何をやるか決めていないということがあると思う.「どうしよっかな」と考えることは,案外ストレスで,そう考えているうちに「今日はいっか」となってしまう気がしている.

このことを防ぐためにも習慣化の重要性を私は説きたい.

 

実は,オンライン英会話以外にも試験的に習慣化させていたことがある.

それは,シャニマスのデイリー周回だ.

私は,目覚ましを止めると同時に,デイリーボーナスを周回する.

こうすると,毎朝目を覚まし,素晴らしい一日をスタートできる.

是非とも参考にしてみてほしい.

大崎姉妹を並べるという販促は許されない

 さすがにずるいって・・・・・

ずるいって

英文日記

おなか減って頭回らないからパスで

フレーズ・単語

deprivation

はく奪

prioritize

優先する

stimulat

刺激する