HATO語

気の向くままに書く練習.

英語学習記録:2021年6月6日

英会話の予約忘れてて,いい感じのレッスンがなかったから,今日は自学自習の時間とした.

英会話ができなくてもできる勉強はいろいろあるし,こういう日も必要だよなと思いやってみた.

 やったこと

デイリーニュース

長文を毎日読むことで英語への抵抗感をなくしたいということで,デイリーニュースで長文練習.

今日は「自転車と自動車のいいとこどりをしたモビリティ」の話.

電動自転車のペダルがアクセルとブレーキになった感じらしい.

日本でいうところのミニカーかな?とも思ったけど,制限速度とか全然違うし,どちらかというと電動アシスト自転車に近いのかも?

へえ,面白そうなモビリティ

ってなったけど,オランダでしか乗れないらしい.

今回は出先で軽く読もうと思った都合上,レベル6を選択.

そこそこサラサラ読めて,成長を感じたりしたよね.

一か月前だったら,体がガタガタして過呼吸気味になっていただろうに,なんという成長.

甘奈ありがとう.

頑張っている人を見ると,自分も頑張ろうって思える不思議.

おかげでとりあえずここまで成長できたよ.

大崎甘奈というアイドルは確かにそこに存在するんだな.

アイドルだ.

そう思った.

英単語(金フレ)

金フレをちょっと集中してやった.

いつものやり方としては,1日100語進めている.

そして,それと同時に前日に覚えた100語のうち,覚えきれていないものにチェックをする.

そして,またそれと同時に前々日に覚えられていなかった単語を覚えられているかチェックする.

これで覚えられていないことが半恵美したら,自作の英単語帳に追加しよう.

そんな感じの予定だった.

しかし,英単語長の作成がおろそかになっていたため,英単語帳の作成を行った.

個人的に,単語を覚えるときイラストとセットで覚えるため,単語帳はアプリの単語帳を使い,和訳を書くところには適当な画像を張り付けて和訳とし単語帳としている.

これをたまに見て頑張りたいものだ

瞬間英作文

瞬間英作文も行った.

これがなかなか良い頭の体操となる.

簡単な英文法でもここまで思い出せないものかと,自身の頭を疑う.

中学時代の方が,はるかに回転良かったな.

とはいえ,そんな過去の自分と比べても意味はない.

今見るべきは今の自分であり,過去は変えられない思い出だ.

何のために英語を勉強しているのか忘れてはならない.

目標を見失わず,ただ甘奈と同じ世界の一部を見ることだけに注力していこう.

学び・気づき

25分って結構長くね?

英会話だと25分はそこそこ早く終わっている実感がある.

一方で,個人で学習してみるとそこそこ時間が長いということに驚いた.

英単語を勉強していて,

「そろそろ25分かな?」

と時計を見たら,10分も経っていない.

一人で勉強することの難しさを改めて感じた瞬間であった.

加えて,英単語の勉強とかは時間がかかるような感じがしていたが,そんなに時間がかからないということをしり,やはり隙間時間にやるのが効果的であるなと感じる.

隙間時間というと,ついついTwitterを開いてしまうが,この時間を単語や瞬間英作文に置き換えることができれば,甘奈への解像度を上げる一助となると思うと,やる気も漲るというものだ.

ちょいちょいやっていこうかな.

土日って英会話の予約が取りにくくなるということ

うすうす感づいていたが,土日はどうやら講師の取り合いがいつもに増して激しいらしい.

冷静に考えればそれはそうという感じである.

今度からは,金曜の予約をするときに,土日分の予約をしてしまおうと思う.

英作文

I forgot to reserve today's English class.

I remenverd that ioncident in this morning but I had no choice in then.

Therefor I went to tempuruture in my town.

I spend there in 5 hours.

That time helped me recover.

Of course I put on sunscreen because I am a producer.

 

f:id:HATO3isFRIEND:20210516161512j:plain

 

フレーズ・単語

most likely

おそらく

indicate

示す

contract

契約