HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:25日目

土曜日.

今日こそ,勉強,片付け,運動,読書

普段できないことをたくさんするぞ.

そう思ってた時代もあった25日目.

 

 デイリーニュース

今日は,「オリンピックに関する日本への渡航をやめようなってアメリカが勧告した」ことに関する記事.

まあ,こんな状況だし致し方ないよな・・・・

海外からの観覧も規制してるわけだし・・・・

難しいよな.

って思ってたけど,その前に文章がそこそこ難しかった.

普段はDMM英会話の英語レベル7の文章を読んでいるが,実はこれはレベル6.

それでも,普段の文章より難しいように感じた.

ではなぜ難しいと感じたのか.

その理由に2つあると考える.

1つ目に固有名詞というか専門用語が多かったこと.

国務省とか官房長官とか.まあ雰囲気でなんとなく分かる(というか意味が分からなくてもいいのが分かる)が,それでもこの手の単語が連発されるのはきつい.

緊急事態宣言とか東京医支局会とか,この記事が日本のニュースだったからよかったものの,他国のニュースだったら絶対理解できなかっただろうな・・・・

2つ目に,発音が分からない単語が多かったということ.

私は文章を読むときに頭で発音しながら読んでしまうタイプである.というか,多くの人間がそうだとは思うが.

それゆえか,発音が分からない単語に出くわすと脳内で噛んでしまう.

噛んでしまうと,思考が止まる.

そうなると,そこまですらすら雰囲気でかんじていた英語が途切れて,文章を見失うのだ.

実はこれは英語に限った話でもなく,日本語の文章を読んでいてもたまに頭の中で噛んでしまい,理解が止まる瞬間がある.

さすがに日本語の場合だとそこまでの流れが吹き飛ぶということはないが,殊英語だと,すこし戸惑ってしまう.

 

以上2点が今回の文章をむずかℏしく感じた理由であったと私は考えた.

対策として,単語を覚えるときには音と一緒に覚えるように意識することと,英単語の配列から音を推測する感覚を養うことがあげられるだろう.

固有名詞の方がよくわからない問題に関しては,,,まあ,そういうこともあるということで.

とりあえずは「(この単語の意味が分からなくても何とかなるだろ,固有名詞だし)」ってなっている文に問題ないと考える.

ヨシッ!

学び・気づき

単語を覚えるときは音も一緒に覚えよう

単語帳にCDが付いてくる意味を察した.

というか,五感をフルで使って覚えたほうが効果的だよな.

それはそう.

とはいえ,日々の時間の関係でリスニングCD流しながらだと,時間が足りないということもあるわけで.

まあ,可能な範囲で音声聞きながらやって,そうでないときはぶつぶつ音読しながらやるか,黙読で済ますかにしよう.

可能な範囲でやろう.

無理をし過ぎるのは良くない.

別に甘奈も高山もそんなことを求めていないはずだ.

日本語で話せないことは英語でも話せないということ

「ワクチン接種が日本で進んでいないのはなぜだと思いますか?」

いや,これの回答は日本語でもきついんよ.

散々てんぱって,しまいには「I don’t know.」としか言えない自分がもどかしかった.

当然ではあるが,英語が話せるようになるからと言って,英語で議論できるようになるわけではない.

むしろ言葉は全く出てこないので,日本語より不自由な応答になる.それはそう.

難しい内容にも当意即妙に返せるようになるためには,日ごろから考える癖や習慣をつけることがなにより大切なんだよな.

そんなことを思った.

英語日記

I played mahjong with my friend in the Internet.

Jan-tama is the most famous mahjong app in Japan.

We played it.

However I have no thing to talk about today's game, because I fogot every one.

I tell you only one thing that some people break up in the stage of 東1.

語彙・フレーズ

take place

hold

authority

権威

essential

必須