HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:37日目

金曜日!

金曜日だ!!

週末髪切り行こうかなって思っててまだ予約してないな.

前回は前髪作って後ろ刈り上げ,すなわち,前髪甘奈の襟足シャニPにしたけど,そこそこ周りからの評判も良かったし,今回もそうしよっかな.

そんな37日目.

 デイリーニュース

今日は「1時間早く寝るだけでうつ症状が緩和されるかも」っていう話.

研究者曰く,日中起きてると日光浴びるからそういう傾向になるんじゃね?,と.

まあ,第3変数が山ほどありそうな気もしなくもないけど,早寝絶対大切よな.

俺も特技早起きにしたい人生だった.

 

今日はガーナの人とのレッスン.

趣味は寝ることらしく,模範的大学生って感じで非常に共感を覚えた.

わかる.

眠気覚ましにはホットチョコレートを飲んでいるらしく,ガーナだなあという感じ.

ホットチョコレートが軽率に手に入る世界線,いいな.

ホットチョコレートといえば,今年の灯織からのバレンタイン,ホットチョコレートだったな.

f:id:HATO3isFRIEND:20210618205535j:image

 

まあ,レッスンはいつも通り普通に進行された.

テキストレベルも今回はレベル8だが,割とサクサク読めた気がする.

長文を読む体制が付いてきたいというか,慣れてきた.

とはいえ,完全に感覚でしかなく,継続を切らした瞬間に認識の脳内回路が瓦解しそうなため,毎日やりましょう.という感じである.

気づき・学び

単語さえわかれば長文がそこそこ読めるようになってきているということ

先ほども書いたが,英語の間隔がうっすらぼんやりついてきた気がする.

とはいえ,これは英単語を理解できるという前提が伴う必要がある.

もし,一文中に分からない単語が複数個あったり,文章の要となる動詞の意味が分からなかったりすると,たちまち理解ができなくなる.

やはり,単語力・・・・

単語も継続か.

 

そういえば,単語を画像で覚えるの,割と効果があることに気が付いた.

ちなみに使っているアプリはWordHolicというアプリ.

www.langholic.com

このとき,単語帳の和訳を書く側に写真を張るのだ.

例えば,"admire" (尊敬する)の裏側に,高山の画像を張ることで,admireという単語のイメージと,高山氏に対する尊敬の念が合わさり,感覚としてadmireを覚えられるという寸法だ.

ちなみに,尊敬しているのは冗談ではなく,普通にガチである.

彼の考え方や働き方の片鱗を垣間見れる高山限定コミュバンナム採用ページから読むことができる.

まだの方はぜひご一読を.

www.bandainamcoent.co.jp

 

単語・フレーズ

depression

うつ病

typical

典型的

assess

判断する

dim

薄暗くなる