HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:27日目

今日で3rdライブのアーカイブ切れてしまうのか・・・・

本当に良かった.

3rdライブ,これにて閉幕か.

昨年の影響で2ndからほぼ連荘だったライブツアー.

これほどの感動に出会えたこと,本当に感謝していきたい.

shop.asobistore.jp

 

大きく声にして伝えたいけど,現在声を出しにくい環境にいるため,それができないことがここまで苦しいこととは思わなかった.

よかった.

がんばろ

そんな27日目

 

 デイリーニュース

今日は「SNSの利用が人間関係に与える影響」的な感じの文章.

SNS疲れって世界共通の話題なんだなと感じた.

また,SNS上で政治的なつぶやきをすることに抵抗があったりするのも,どうやら世界共通らしい.

はえー.

 

今日の文章はそんなに難しくなかった.

しかし,議論をするタスクが難しかった.

Do you think social media brings people together or divides them? Why? 

 SNSが人々を結びつけると思うか?分裂させるか?

いや,そんなん両方だろ.

でも,両方だ!と英語で言ってそれぞれをいうのは大変だし

かといって,分裂する!といったところで,その意見を支援するほどの意見もないし.

逆もしかりだし

そんな感じで,あたふたしてしまった.

今度からは予習するときも,事前に「議論」タスクの内容も軽く目を通して,意見を固めておこう・・・・

そう思った.

現状の,英語に少し慣れてきた状態程度では,即興で複雑なタスクに応対するのはほぼ不可能だろう.

それであれば,事前にある程度答えを用意し,そのあとにアドリブを聞かせながら回答する方がいい気がする.

 

当意即妙な会話をするという英会話の趣旨とはそれるのかもしれないが,これでは進むレッスンも進まないというものだ.

 

そんな感じで予習を調整しようと思う.

 

学び・気づき

日本語で議論できないものは,英語で議論できない

それはそう.

それはそう

日本語で事前に準備して挑もうと思います....

最近デイリーニュースばかりでは?

普通の英会話してないな.

って思った.

すでに明日の分は予約済みなので,明後日は普通の英会話にしようかな.

聞く力を鍛えられるのは,どうしても英会話の方だと思うし,デイリーニュースばかりやっているのは良くないよな.

そんな感じ

英語日記

I am sleepy today.

But I don’t know why am I sleepy.

I want to sleep.

フレーズ・語彙

devide

対立させる

tear apart

分裂させる

politician

政治家