HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:65日目

DMM英会話のサーバー変わった?

いつも,DMM英会話を使う時はお気に入り登録しているショートカットから飛ぶんだけど,今日いきなり404エラーではじかれてしまった.

ということが,英会話開始2分前に気付いたわけで.

クッソ焦った.

検索してDMM英会話のページ踏んでも404出るし.

キャッシュ消すか?ってなったけど,残り時間1分を切ってしまい.

とりあえず普段使ってるPCからのログインは諦めて,iPadからのアクセスを試みて,事なきを得た感じ.

焦った・・・・

 

英会話終了後にブラウザのキャッシュ消したら何とかなったから,まあいっか.

そんな感じの65日目.

普段iPadで予習ノート開いて受講してたから,不便かなって思ったけど,そうでもなかったわ

デイリーニュース

今日は「UAEが雨を降らすためにドローンを雲の中に突っ込んだ」って感じの話.

なかなかすごいことするなって思って読んでたけど,割とまじめな話だった.

技術の使い方上手な

 

そんな感じで今日の英会話.

今日の講師の方は5か国語が喋れる23歳の学生さん.

つよ

というか,画質めっちゃ良いな!ってなった.

iPadにしたからか?

というか,iPadからの英会話,操作感はいいけれど,なかなか不便?というか難しかった.

普段はにイヤホンつないで受講しているのだけれど,iPad君,イヤホンジャックないから今日はスピーカーで受講をしたのだけれど,それがなかなか難しかった.
なんというか,すごく聞き取りずらかった.

 

TOEICがオンラインになった時に「リスニングでイヤホン使えるから聞き取りやすかったわ!点数上がった!」って言ってる人たち,なに言ってんの?って思ってたけど,今ならわかる.

スピーカーって聞き取りにくいのな.

 

まあ,これに気が付いたのも\成長/ということで.

そんな感じ

学び・気づき

スピーカーで英語聞き取るの難しい

というか,イヤホン以外で聞くのがむずい説もある.

対面で英語聞く機会,最近ないしな.

というか,英語のリスニングがそもそもそこまで得意じゃないから,かなり影響出てるんだろうな.

もっと,リスニング力鍛えられるようになりたいものですね.

ちょっとした英語のワンフレーズ怪文作りたい

これ,甘奈だったら,英語で書くとしか思えないもんな...

しかし,英語でおしゃれ?なフレーズ作るほどの力がまだないからな・・・・

来年には作れるようになっとくので,来年もよろしくお願いいたします高山!

成海瑠奈さんの描く犬

 

 

今回のシャニラジで明らかになった犬.(28分37秒当たり)

f:id:HATO3isFRIEND:20210803205107j:image

正直,絵かき歌段階ではわけわからんかったけど,

いや,たしかにこれは犬だわ.

しかも簡単に可愛く描ける・・・・

すげえ

単語・フレーズ

scarcity

欠乏

vapor

蒸気

evaporate

蒸発