HATO語

気の向くままに書く練習.

英語学習:2021/07/13

今日はちょっとあまりにも疲れてしまい,英会話を休んで,単語とリスニングの勉強に切り替えたってわけ.

そんなかんじ

単語

金フレをやりましたね.

例のごとく,自作の単語長とセットでやってるけど,全然覚えられない.

ただ,すこしずつは覚えられてるかな?って感じ.

とはいえ,本当に少しずつな気もする.

継続は力なりということでめげずにやります

リスニング

ポッドキャストが良いといろんなところから聞いたから,ポッドキャストを導入してみた.

ただ,オンライン英会話もやってるのに,ここでもガッツリ勉強するとなると,もう英語に時間が取られまくってしまうわけで.

というわけで,英語のラジオドラマ的なのを何度も聞き流して耳に定着させようかな,って思ってる.

ただ,その手のやつって割と長尺なんよね.30分くらいのが多い.

継続させたいとなると,やっぱり最初は短めがいいなって.

そんな感じで,10分くらいの英語ラジオないかなってことで見つけたのが英語で「雑談!Kevin’s English Room Podcast」とかいうもの.

podcastranking.jp

今も流し聞きしながらやってるけど,楽しそうに話してる感じが良い感じに心地いい.

あと,日本人がいるから,割と聞き取りやすい.

しばらくはブログ書く時とかに聞いてみようと思う.