HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:73日目

お盆休みが終わる.

これすなわち,仕事が始まる.

それの意味するところは・・・・

まあ,今の仕事それなりに楽しいからいいんですけど.

とはいえ,休みが終わるのは哀しいな.

移動自粛ということでお部屋に籠りきりだったけど,元来引きこもりだからそんなに苦痛ではなかったし,むしろ快適だったまである.

とはいえ,引きこもりすぎると運動しなくなるからな・・・

そろそろジム契約するか.

そんな感じの73日目.

デイリーニュース

今日は「選択疲れ」に関する話.

日常生活に潜む数多くの選択の機会をいい感じにコントロールして,選択疲れを抑制しよう的な話.

割とこの手のライフハック?馬鹿にしてたけど,実際やってみると案外馬鹿にできないなって思うこともある.

例えば,パンツをユニクロの黒のスラックスで統一したら,気分的にめっちゃ楽になった.

 

そんな感じでレッスンスタート

今日の講師の人は初めましての人だったけれど,今までやってきた誰よりも英語講師って感じだった.

なんていうか,陽気な予備校講師か?って感じのテンションで終始レッスンが進行していた.

それでいて,レッスンはなかなかわかりやすく,レベル感が良かった.

正直に言うと,ちょっとレベルが高い(話速が速いのと単語が少し難しい)感じはしたけど,イマの自分的にぎりぎり対応できる感じ.

リスニングの練習としてもとても良かった.

 

とはいえ,英会話教師とは別にパン屋を数店経営していて空手講師もやっていて,毎日走ってるって,ナニモノ?

DMM英会話の講師陣の経歴聞いてると,バイタリティーの鬼みたいな人ばかりでビビるわ.

そんな感じ

学び・気づき

単語力つけような

文法は,まあそんなに心配しなくていい.今の君に必用なのは単語力だ.

って今日の講師の人に言われた.

わかる.たしかにごもっとも

何というか,昔から英単語覚えるの苦手なんだよな.

暗記科目が苦手というか.

そういえば,漢字テストとか苦手だったな.

まあ,苦手苦手とほざいたところで覚えなきゃいけないことには変わらないんですけれど..

いまだに会社の同期の顔と名前が9割方一致していない気がするし....

文法でわからないところは,大体イディオム的なものが分かってない気がする

単語というより群同士っていうのかな?

そこらへんが理解できてない気がする.

なんか,単語はある程度分かるのに,文意がつかめないときは,そこらへんが分かってない気がする.

無論,ここら辺も単語力って話にはなるんだけどさ.

まあ,単語力増強するか.

TOEICまでそこそこ近いし.

金フレでいいかな?

SideMいいぞ

コミュとかは全くの未履修だから深いことは言えないけど,楽曲は良い.

 

 円盤で買ってもいいと思うけど,配信で買うと今なら1500円以下で買えるから,お勧め

mora.jp

自分の生い立ち的に男性アイドルの方が身近だったってのはあるかもだけど,なんか落ち着く.

まあ,まだ全部聞けてない&聞き込めてないってのがあって,どれが良いとかは深く言えないけれど,総合的に良い.

単語・フレーズ

prioritize

優先する

eat into

食い込む

set in

(よくないことが)始まる

obvias

明白