HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:43日目

なんかワクワクすることないっすかねえ.

まあ,別に毎日に退屈してるわけではないんだけど,

強いて言うなら,なんかちょっと良い物買いたいな.って,そういう時,あるよね?

それ.

 まあ,この間REALFORCE買ったばかりなんですけど.

そんな43日目

 

 デイリーニュース

今日は「もの書きになりたい人のための3つtips」って感じの内容.

結論から言うと

  1. 「何について書くか」を明確にすること
  2. 登場人物に個性を持たせろということ
  3. とりあえず書け

の3つだった.

いや,めっちゃ納得だわ.特に3つ目の「とりあえず手を動かせ」は,まあ,そうよなって感じ.

 

今日の担当講師の方は5月18日(8日目)ぶり2回目の方.

そのせいか,レッスンを始めてからしばらくして言われた.

「え,めっちゃ成長してない?困惑するわ」

シンプルに照れた.

えへへっ

たしかに,自分でもそこそこ話せるよう,聞こえるようになってきたなとは思ったけどさ.

今まで第3者目線で評価されたことなかったから,ちょっと嬉しい.

それに,着々と当初の目標に近づきつつあるのはうれしいものがある.

とはいえ,油断大敵なのはいわずもがな.

TOEIC720点取るまでは,基本的に毎日英会話とブログは続けたいと思う.

てか,最近知ったけど,TOEICって700点台の目安の一つって730点らしいじゃん.

勘違いしてた.730点目指すか.

 

とはいえ,今日ほめてもらったこと自体は,純粋に喜んでいいと思う.

自分の機嫌くらい自分でとれってましのみも言ってましたし

www.youtube.com

 

学び・気づき

ブログがログとして使えるということ

今日,1か月以上ぶりの講師の方だったのだけれど,始める前に当時のブログがとても助かった.

どういう人だったか,割と簡単に思い出せたのだ.

こういう使い方もありよな.わかる

四畳半神話大系って英語で "The Tatami Galaxy" ってタイトルなんだ

かっこいい

 

 毎日書くことは大切ということ

今日のテキストにもあったけど,物書きになるためには毎日「書く」ということが大切とのこと.

まあ,現状は物書きに転向する予定はないけど,たしかにそういう道もあるのか,と思ったり.

毎日やってて苦ではないし,それよりもっと時間欲しいまであるし.

とはいえ,それはココが金銭の発生していない趣味の空間だからであって,これが職業となるとそれはなかなか厳しい世界.

まあ,物書きにならないにしろ,文章を書くという行為自体は死ぬまでやらにゃならないから,こうやって何かを「書く」ということを毎日続けるのは良いことなのかもしれない.

少なくとも,今後書きたいことができた時に「書く力」の一助になるのは確かだろう.

たぶん.

「たぶん」をつければ何でも許されると思ってるんですか?

....

フレーズ・単語

literally

文字通り

weird

奇妙な

as well as

および

(昨日も出てきた.けど,今日もわからなかった)