HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:42日目

最近副業に気を取られ過ぎて本業がおろそかになっているように感じる今日この頃.

いかんですね.

本業がおろそかになると,英語学習にも身が入らないというものです.

どおりで,最近英会話のモチベが下がりつつあるわけだ.

それはそれとして,放クラの新譜ジャケ,よすぎませんか?って話,まだしてなかったよね.

 もちろん,楽曲も言わずもがななのですが,感想をここに書くには余白があまりにも狭いということで.

適度なワークライフバランス,大切にしましょうね.

そんな42日目.

 

 デイリーニュース

今日は「ヨット型ドローン」に関するお話.

無人ヨットってやつらしく,海の調査とかに使うらしい.

文章としては,やっぱ少し難しい単語もあるように感じたけれど,単語さえわかってしまえば割と読めるなという印象だった.

 

今日のレッスンでは,和気あいあいと話せたとおもう.

やはり,和気あいあいとしている方が話しがしやすいし,英会話感があっていいなと思う.

ただ,うすうす気づいていたけれど,なんか疑問文が弱い気がする.

普通の会話は割と聞き取れている(気がしている)けれど,疑問文になると弱い.

簡単な疑問文はそこそこ早く返せるけど,少し複雑な文章(たとえば,テキストのエクササイズ4のようなもの)になると,ちょっと理解に遅れが生じる傾向がある気がす.

これは,やはり触れてきた絶対量が少ないからだろうか.

まあ,普通の文章に関しては毎日読んだり話したりしているわけで,文法構造として感覚的につかみつつあるのかもしれない?けれど,確かに疑問文はそれに比べたら触れてきた絶対量は少ない.

とはいえ,主語と動詞が反転しているのが基本形だから,頭の中でネットワークさえできれば割と早い気もするんだよなあ.

対策としては,やっぱ瞬間英作文になるのかなあ..

 

学び・気づき

なんか自然とフレーズが出てきた感

それは後半のディスカッションセクションでの出来事であった.

なんか,話せるなって瞬間があったのだ.

ついでに聞き取れるなという瞬間も.

ゾーンに入ったとでもいえばいいのか.

程よい緊張感が能力を高ぶらせている謎の感覚があった.

しかし一方で,その数分後に,本当に何も理解できなくなった瞬間も訪れた.

たぶん集中力が切れたのだろう.

とはいえ,その時間は体感10秒くらいで終わり,そこからはいつも通りに戻った.

この感覚,忘れないようにしていきたいと思う.

それに,この感覚は現状まだ脆い気がする.

毎日継続して,この理解速度や会話力を維持・向上させていきたい.

英語に対する抵抗感が圧倒的になくなりつつあるということ

今日,副業先でふいに英語を読む瞬間があった.

別にそんなに重要な内容ではないことは分かっていたため,とりあえずフーンって感じでざっくり目を通した.

そして気づいた.

読めてるじゃん.

読もうとしているじゃん!と.

いや,別に精読したわけじゃないから,正確に読めているかは謎であるが,今まで感じていた

「げ!英語だ無理!たしゅけて...」

という感じではなかった.

まだまだビジネスレベルの英語ができているとは到底言えないが,それでも英語に対する抵抗感が確実に減ったという事実にたいし,私は私を評価したいと思う.

そんな感じ.

単語・フレーズ

destination

目的地

capable

有能(けーぱぼー)

as well as

および

宇宙はロマンなんすよね

I feel a sense of romance, when I think  the cosmos.