HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:80日目

今週もやってきました月曜日.

意識せず5・7・5になってしまった.

 

月曜日かあ.

明後日のストレイ新譜楽しみだな.

今週末,サマパ楽しみだな.

って感覚で生きてる.

それぞれを楽しむためにも,今週も頑張りますか.

そんな感じの80日目.

デイリーニュース

今日は「挨拶をする類人猿」の話.

チンパンジーボノボは仲間内であいさつに似たインタラクションをとるらしい.

はええ.

逆に思ったんだけど,チンパンジーとかがするのに,人間がしない行動?とういうか習性みたいなのってあるのかな?

いや,知らんけど.

 

今日の講師はタジキスタンの人だった.

国の位置あまり把握できてなくて,なんとなく中東あたりだろうなって感じだったけど,中国と接してるのか.

てか,中国でか.

普段フィリピンとセルビアの人が多めだったせいか,不思議な訛り?があるように感じた.

いや,もしかしたらフィリピンとかのほうが訛ってて,タジキスタンの英語の方が標準語寄りなのかもしれんけど,なるほどこれが英語の訛りというものか.というのを実感した.

 

TOEICとかだと,何となく聞き取りにくいな..とかで訛?を感じていたけど,なるほどこんな感じなのか.

聞き取れねえ.

 

とはいえ,25分もやってると最後のほうにはそこそこ普通の感覚に戻っていて,人間の適応力なかなかやるじゃん.って思ったり.

そんな感じですね.

学び・気づき

訛の話こそ,ここに書くべき内容では?

そうなんよ.

なまりに気付いたとか,そういう内容をここに書くのであって,シャニマス怪文書を垂れ流すスペースではないのよ,この段落.

ただ,ついついお気持ち表明したくなっちゃうから仕方ないね.

まだ赤ちゃんなので.

そして,まじめなこと書こうとすると眠くなってきてしまう.

夜なので.

赤ちゃんなので.

良い

良い

soundcloud.com

単語・フレーズ

ensure 

確実に的なニュアンスのソレ

coordinate 

協同

intension

意志