HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:79日目

久々に英会話.

昨日は寝過ごしで完全にやらかしたから,今日は絶対寝ないように,自身の行動を記録するように心がけた.

行動や勉強時間の可視化とか,受験生時代ですらやったことなかったけど,自分の行動が見張られてる感じで,いい感じに目が覚めた.

まあ,とはいえ,行動時間のほとんどがシャニマスで埋め尽くされてるわけですが.

円香GRAD(敗退・優勝・敗者復活優勝)と,限定円香を見ていた.

限定樋口の熱量にやられた.

そんな感じの79日目.

デイリーニュース

今日は「火星の衛星の成分を回収するプロジェクト」の話.

火星,というか宇宙ってロマンあるなって思う.

ワクワクするっす!

宇宙といえば,長野県の野辺山高原国立天文台があるけど,何度か行きたいなと思いつつ,結局行けてないな.

そんな感じで,いつか行きたいなって思ってたら,久川姉妹に先を越されてしまった.

f:id:HATO3isFRIEND:20210905223013p:image

これでは星を見たい青年なのか,聖地巡礼オタクなのかわからなくなってしまうな.

 

話はそれたけど,なかなかロマンがある.

現状,JAXAのチームが最速で土の回収にたどり着けるらしい.楽しみやね.

 

英会話自体は5日ぶりだったわけだけど,耳はそこそこ聞こえたかなって感じ.

純粋に,講師の方の英語が聞き取りやすかっただけ説もある.

ただ,なんか成長している感じは圧倒的にしなかったから,やっぱり毎日やることこそ重要なんやなって思うわけで.

とはいえな.平日英会話なかなか厳しいんよな・・・・

なやみ.

学び・気づき

レベル8くらいの文章なら,普通に読める

なんか,割とチキって読まないこと多かったけど,わからない単語調べながらなら普通に読めるなって感じ.

たまに,ちょいと複雑な英語表現あるけど,そこも「英語表現」って気が付けるから,そこを調べて理解はできるわけで.

まあ,今まではそれが表現って気づけなかったわけわからんくなってたのかななどと.

知りませんが.

生成モデルを語る真乃が見たいとは思わないか?

ほわ?鳥さんの新しい本が出てる.読んだことないから読んでみよっかな.ひゅふふ.

って言ってほしい.

真乃に「ほわあ.未知なるピーちゃんが生成されてしまったですぞ」って言ってほしい.

灯織に「でも,その状態だと潜在空間は非連続だから,生成モデルとして扱うには限界があるんじゃないかな?」って言ってほしい.

新しく仲間になるアイドルの顔を予測しようとして,若干倫理的にグレーな行動に後ろめたさを覚えて,技術と倫理の問題に発展させて考えさせてほしい.

限定円香について

f:id:HATO3isFRIEND:20210905223236j:image

熱量えぐい.

というか,シャニマス君,あの演出はなんだ?

あんな,円香でしか使わない背景を一体何毎用意すれば気が済むんだ.

 

てか,今後円香コーパス作るとしたら,そもそもどういうテーブル形式で言語データ落とし込めばいいんだ.

単語・フレーズ

put A ahead

Aを優先する

envolve

進化

migrate

移る

orbits

起動