HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:71日目

昨日(8月13日)やった内容を書くのを忘れて一日後に書いてる.

いやはやよくないけど,まあ,そういうこともあるということで.

あと,今日(8月14日)は英会話できなかったんですけどね・・・

今日に関しては完全に寝坊ですね...

朝起きるの遅かったのに,さらに昼寝?してしまって起きたら23時だった.

23時に起きたときにはさすがに頭が止まった.

わけわからん

そんな感じで71日目の日報を書いていこうと思う.

デイリーニュース

71日目に読んだのは「長い休憩は記憶力の定着に良い働きをする」的な内容.

俺の惰眠を煽ってるんか?

って今だと思ってしまうわけでして()

とはいえ,まあ休みは大切よね.

それはそう

個人的には割とロングスリーパーだから,それで記憶力が定着してくれるのならうれしいけど,

ただ,記憶力がそんなに良くない気がするのはなぜなのか・・・

記憶力が本当に良ければ高校時代に英語の点数がしたから三番に入るわけないよな!!!

まあ,そんなこと今更掘り返してもしかたないから,やりますけど.

すべては担当のために

 

あと,この日はもう一つデイリーニュースを読んだりした.

英会話の方では扱ってないけど,とりあえず読んだ記録として.

読んだのは「草間彌生の南瓜が台風で流された」っていう話.

あらー

草間彌生といえば水玉模様のアートでかわいいなあって印象強めだけど,あの水玉が人間の目を表していると知った時の感情な.

いや,本当に目なのかはわからんけど,過去に草間彌生美術館行ったときにそういう認識をした.

現代美術とかそこら辺に関する知識薄くて申し訳ないけど.

現代美術とか哲学の知識つけたいなっておもって幾星霜.

アルストの曲,哲学用語多いから割と勉強したさあるよね.ってずっと言ってる.

そんな感じの71日目でした

学び・気づき

英会話やった日に日報書かないと反省もできない

正直,英会話どんなかんじだったかマジで覚えてない・・・

なんとなくやったことはテキストとか見ればわかるんだけど,ただそこからどう言った学びや反省があったかが思い出せない.

いつもは英会話やった日には記録してたから,気づかなかったけど,こういった記録をその日にやることって重要なんだな.

これからは(といういかこれからも?)毎日英会話やった日に記録つけてこ.

 

単語・フレーズ

pier

桟橋

wash away

押し流す

dislodge

撤去する