HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:1日目

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain

オンライン英会話を体験してきた所感を述べる.

今回,私が始めたのは,DMM英会話だ.

eikaiwa.dmm.com

 

いろいろ調べたところ,右も左もわからない人間に最も向いているサービスとのことで申し込みをした形である.

 

そんなこんなで,レッスン開始

 

 

開始早々相手が何かしゃべっている.

が,何言ってるのかよくわからなかった.

"Please more slow...."

というほかなく,何度か言い直してもらって,ようやく理解した.

 

曰く,「カメラ映ってます?音声聞こえてます?」と.

 

英語力の無さに感動すら覚えた瞬間であった.

 

その後,自己紹介が始まったらしい.

らしい.

"Nice to meet you." と聞こえて,ようやくそれが自己紹介だと認識したのだから,仕方ない.

ゆえに,最後まで指導してくれた講師の呼び方がわからなかった.

 

その後自分に振られて,あたふた話したのを記憶している.

 

本来であれば趣味や大学での専攻を話すのだろう.

出身と "Nice to meet you."しか言えなかった.

しかし,それだけでもいえたので及第点としたいと思う.

 

その後,「今日はどうしたい?」と言われたようだった.

ここの理解には5分ほどかかってる.

 

正直,初めてなので何もわからず,おすすめを聞いた.

その結果,今回はDMM英会話のテキストを使った内容になった.

「コンテンツを好きに選べ」と言われて,一番目立ってるやつを適当に選び,どうにかこうにかレッスンが始まった.

 

レッスンでは英語で書かれたニュースを一緒に読むことで,講座が進行された.

初めに簡単な単語練習があり,その後ニュースを音読するという流れであった.

 

テキストを開き,"Repeat after me."と言われ,英文が読み上げられる.

が,マジでどこ読んでるのかすらわからなかった.

 

HATO 「Sorry. Where did you read?  えへへ.....」

 

講師の方はひどく困惑されていた.

 

そんなこんなでなんとか講師の方が読んでる場所を把握し,ひたすら音読をした.

音読?

否,ただ英文を発音していた.

そうして,規定時間の25分が経過し終了.

 

 

これが初回レッスンの全貌である.

 

 

初回レッスンを通した反省点は大きく以下の3つである

  1. はじめは音声・カメラの確認から始まるということ
  2. 自己紹介をするということ
  3. テキストは自分でえらび,軽く目をとおしておくということ

 

正直,途中で何度もつらくなった.

吐きそうになった.

それでも,「甘奈はこのくらいなら割と余裕なんだろうな」と考えると,自然と気分が楽になったのは覚えている.

甘奈の見ている景色に少しでも近づけるのであれば,このくらいの苦しさも悪くない.

そんな気がした.

 

明日もレッスンなので,とりあえずテキストだけでも選んで今日は終わりにしようと思う.

人間,目的を持つと強くなるんだな.

そんなことを学べた気がする.