HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:2日目

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain

 

1日目の反省を踏まえて,2日目に臨んだ.

ちなみに,1日目の反省は以下のとおりである.

  1. はじめは音声・カメラの確認から始まるということ
  2. 自己紹介をするということ
  3. テキストは自分でえらび,軽く目をとおしておくということ

 

レッスン開始

 

はじめに,「1. はじめは音声・カメラの確認から始まるということ」の対応である.

今回はこの点に関して抜かりはなかった.

何故なら,このやり取りを把握しているからである.

したがって,先生の "Clearly?" という質問に対し,どや顔で応対することができた.

やるやん.

 

そして次の自己紹介.

実は,これがちょっと行けなかった.

 

先生「○○です.マンガが好きなんだ!よろしくな!」

 

というセリフに対して,あろうことか "Me too."と答えてしまったのだ.

別に嘘はついていない.

しかし,実はこの鳩,有名どころを悉く外しているのだ.

ジャンプマンガに触れず,ビックコミックスピリッツに触れて少年期を過ごし,アフタヌーンやフラッパーに青年期を捧げてしまった.

これは良くない.

しかし,時すでに遅し.

案の定好きなマンガの話になり,苦し紛れに出た回答が「おやすみプンプン」.

そういうことである.

 

マンガトークをなんとか?すり抜け,いよいよレッスン開始.

DMM英会話ではテキストがオンライン配信されている.

今回もデイリーニュースを基にレッスンが進行された.

ちなみに今回,使用したテキストは「飛行機で出産した女性」の話題である.

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/mom-gives-birth-on-flight-didnt-know-she-was-pregnant/k5crpK6MEeu9DwPzQIkYag

 

ここで,昨日の課題③「テキストは自分でえらび,軽く目をとおしておくということ」であるが,これが良かった.

軽く予習してあるだけで,だいぶ違う.

内容がスラスラ頭に入ってくる.

それもそうだ.

英文一通りと和訳は既に頭に入っている.

しかし,明らかに昨日より英会話をした実感があった.

 

今回もひたすら音読であったが,今日に関しては割と音読だったと思う.

これからも軽く予習をして挑む.

そのことを固く心に誓った瞬間であった.

 

そんなこんなで英会話は終了.

昨日ほどの苦しみもなく,無事に完走できたことを誇りに思いたい.

一方で,王道マンガを読んでないのに「漫画が好きです」発言は,誤解を生むため,どうにかせねばなるまい.

イニシャルDっていえばよかったのか?

バキが正解か?

何が海外で有名なのかわからないので,軽く調べておくか.

 

従って,今回の課題点と学びはそれぞれ以下である.

 

課題:

  • 海外で有名なマンガを把握しておくこと
  • 細かな点よりまずは慣れることが必要

 

学び・成長点:

  • 1日目より抵抗感が薄くなった点
  • 予習は効果があるということ
  • 音読も効果があるということ

 

なんだかんだで二日目である.三日坊主とはよく言う者で,明日が三日目である.

個人的には最初の2週間続けば,後は割と習慣になると思う.

最初の2週間は何としても食らいついていきたい.

ふたご座より輝く存在になるため,日々努力を重ねていきたいと思う.