HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:4日目

f:id:HATO3isFRIEND:20210511230522p:plain

 やったこと

自己紹介

今日は聞き取れた気がする.

相手が「年齢」「住んでいるところ」「趣味」を語っていたため,同じ内容を話した.

話せるやん.聞けるやん.

話を広げる空気じゃなかったため,自己紹介から話を広げることはしなかったが,まあ,それは良しとしよう.

着実に成長している,気もする.

まあ,講師の発音がかなり聞き取りやすかったのもあるとは思うが,成長だろう.

よし.

 

デイリーニュース

テキストをもちいた学習である.

事前に予習をすることで,後半のディスカッション部でいろいろ話すことができているように感じる.

ディスカッションを行うことで,多少のアドリブ力もつくので,ここが非常にいい学習の機会に感じる.

というか,この部分しか学習してる感もない気がする.

明日は普通の英会話のテキストを使ってみようかな.

というか,こういう時に咄嗟に単語が出てこないことが多いことが分かった.

「口論」が思いつかず,「Fight」と言ってしまった.

「友人が上司と口論になった」

と言いたかったのだが,

「My friend fights with his job partner.」

と言ってしまい,「友人は警察に捕まったのかい?」という話になってしまった.

これは良くない.

が,比較的文法が改善されたかも?そんな気がした.

いや,そんなこともない気もするが,まあいっか.

 

全体を通した感想

講師が最後にめっちゃほめてくれたのはうれしかった.

「英語」という科目で褒められるとか,いつぶりだろうか.

冗談抜きで中学以来な気がする.

 

講師「ポテンシャルあるから頑張れよ!」

はと「えへへっ///」

 

「にへへ」だったかもしれない.

まあ,褒められたから頑張るというわけでもないが,自分自身少しずつ成長を感じるのは心地のよいものがある.

一方で,単語力や基本的な文法能力の欠如も感じている.

いまだに,数字を英語で言うのに慣れていないのもよくない.

そういえば,曜日や月もなかなか怪しいんよな.

そういう基本的なことも,今後改善できるように努力していきたいと思う.

気付いた点

英会話,あまりしてなくないか?ということ

デイリーニュースを用いたレッスンはDMM英会話で一番人気らしい.

が,このレッスン,レッスン時間の多くを音読割いているという現状を感じる.

これが,良いのか悪いのか正直よくわからない.

何せ,普通の英会話のレッスンを受講したことがないのだ.

従って,この方法が私自身に合ってるか否かを判断するためにも,明日は普通の英会話でレッスンを受けてみようと考える.

まあ,最初はいろいろ試してみるに尽きるな.

そう思った.

 

面倒だけどやり始めたら何とかなるかもということ

3日目 でも書いたが,オンライン英会話を始める30分前は,全くやる気が出ない.

一方で,やりはじめてみれば何とかなる気がした.

恐らくこれは様々なことに言えるのだろう.

取り敢えず,手を動かしてみること.

これを大切にしたいと考える

 

ただな,これだけは言わせてほしいのだが,とりあえず始めるにしても「最低限必要になる土台の知識」が必要不可欠なわけで.

例えば,仮に今私がドイツ語に興味を持ったとして,ドイツ語の英会話(独会話?)を始めてよいかと言ったら,それは良くない.圧倒的に悪い.

最低限の文法や単語は把握しとくべきである.

全く無知の状態で実践を積もうとしたところで,何もわからず,だいたい破滅する.

私はそう考える.

とは言え,とりあえず動くことも大切なのは間違いない.

まあ,要は時と場合だよな,と.

そう思った.

アイドルに育成されているということ

私の本業はプロデューサーである.

プロデューサーの仕事はアイドルをプロデュースすることである.

しかし,現在私が成長できているのは間違いなく担当アイドル,甘奈のおかげである.

すなわち,私は甘奈にプロデュースされているといっても過言ではない.

実際,多くのことを甘奈から学んだ気がする.

ありがとう.

この気持ちをここに示しておきたい.

 

明日使えそうなフレーズ

I think it's fascinating.

魅力的だと思います.

From what I've heard,

私が聞いた話では,

I guess...

そうですねえ...