HATO語

気の向くままに書く練習.

英語学習:2021/09/05

英会話を予約していたのにもかかわらず,寝過ごしてしまいました.

初めてやった.

講師の方には,申し訳ないことをしてしまった.

 

起きて,時間過ぎてるときの絶望感.

なんというか,想定の10倍は寝てしまって,自分でも,昼寝をした時間からそんな時間まで寝るとも思ってなかった.

起きた瞬間寝ぼけてて,なぜか実家の自分の部屋にいるような,そんな感覚でいた.

中学か高校時代に戻ったような,謎の感覚.

あ,今日の夕飯なんだろなって思ってたら,iPhone11に手が当たり,現実に戻されると同時に,時間が表示され「やってしまった」と思った.

英会話終了予定時間3分前.

一応,DMM英会話のマイページにログインするも,講義開始ボタンは押せない状態になっていた.

なるほど,一定の時間入室しないと,自動キャンセルされるのか.

 

虚無感に打ちひしがれ,とりあえずジムに向かいランニングをして肺をボコボコにし,帰宅して飯食って,英語やって,そんな感じ.

デイリーニュース

今日は「ヘリを飛ばして洪水から救援作業をしたカップル」の話.

すごいな,って純粋に思ったり.

みんなえらいなあ.

対して自分は,,,とか思ってしまったり.

 

いや,最近寝ても寝ても疲れが取れなくて,めちゃくちゃ寝てしまう.

というか,寝たからと言って疲れが劇的に取れるってことある?

いや,徹夜した後に寝たりすると,それなりに疲れ取れるけど,慢性的な疲労感は寝た程度じゃ抜け無くね?

しらんけど.

学び・気づき

AMANAコーパス着手

f:id:HATO3isFRIEND:20210905011052p:plain

スクショたち

Na-chan Langeage Processiong(NLP)を行うために,データ抽出してるけど,甘奈共通コミュはやはり来るものがある.

普通に精神えぐられるくらいに.

てか,あらためて思うと,結構な数があって,今日軽く作業したけど,まだwingですらスクショが取り切れてないんよな・・・

 

ゆくゆくはこの画像から,文字データのみをOCRで抜き取って,csv化したいわけですが.

精度的にはGoogle vision API使いたいけど,懐事情的にtessaractとpyocrあたりでそこそこの精度が担保できるなら,そっちにするかな.

 

あと,この作業を延々にやってると,普通にスクショミス思想になる.

甘奈のコミュだけなら,時間かければ何とでもなりそうだけど,アイドル全員分で同様の作業を今後するなら,別の方法を考えないとな.

 

283フェスチケット買った

f:id:HATO3isFRIEND:20210905011713p:plain

283フェス,いまだに仕様がよくわかってないけど,とりあえずプレミアムチケット買っといた.

当日,どんな放送になるかわからんけど,楽しみだなあ.

最近,声優ラジオの良さもわかってきたから,そういう面からしても,新しい何かに気付けそうな気がするから,楽しみ.ほのけ,顔が良すぎる.

あと,高山の語りを俺は見たい.

高山を見せてくれ.

俺は高山に飢えている.

単語・フレーズ

torrent

激流

dozen 

ダース

power lines

電線