HATO語

気の向くままに書く練習.

オンライン英会話:36日目

いろいろ家事やってたら時間遅くなって,ああああって感じの36日目.

実家ならではの,この生活もあと少しで終わりになると思うと寂しいものがあるな...

そんな感じ

 

会話

 今日の天気は?的なことを題材にレッスン

今日は初めてのジンバブエの人.

 

やって調べてから知ったけど,南半球だったのか.

つまり,今,冬?

南半球の人と電話つないで話したの初めてかもしれないな.と思ったりした.

 

会話はいたって普通な感じで終わった.

強いて言えば,リスニングが今日はいつもより聞き取れなかった感じがした.

疲れてたのか,ジンバブエ訛り?みたいなのがあるのかわからないけど,そんな感じだった.

まあ,今日はちょっと残業してからの英会話だったから,頭が回ってなかったのかも?

いや,しらんけど.

 

体力つけたいなとおもいましたね.

気づき・学び

なんか英語で理解する瞬間がある

今まで,英語の文章を作ろうとすると,まず日本語で考えて,それを英語にやくしていた.

英文を読むときも同様で,翻訳している感じがあった.

ゆえに,「英語を日本語に訳して読む癖をやめろ」と言っているのが,マジで意味が分からなかった.

頭沸いてるのか?と.

しかし,最近その感じがなんとなくわかるようになった気がする.

慣れというか,適応というか.

たしかに,すこし込み入った内容だと,どうしても日本語で考えたり和訳して読んだりはするが,本当に簡単なないようだと,英語のまま理解する感覚が少しわかった気がする.

 

毎日やるのは意味あるのか?と思ってしまうことが多いけれど,継続しようと思う.

 

疲れるとミスタイプ増える

なんか今日,ミスタイプ多いんよね.

別に疲れたアピールをしたいとかそういうことじゃなくて,そういう体のちょっとした変化に気付ける人間になろうな.と.

そう思うわけです.

詰め込み過ぎると死ぬので,人間.

こういう時はミルクティーを飲むといいって大崎家の人が言ってたから,コンビニで買いました.はい.

 

ゲームを作る機運

悪友にゲーム作らないか?と誘われたのだが,時間的にきつすぎて,いや,まじ,無理では?ってなってる.

うーん・・・

やりたさはあるけど,身を亡ぼすだけな気もするし・・・

うーむ・・・・

 

フレーズ・語彙

humid

湿気のある

overcast

曇った

overcast monochrome

f:id:HATO3isFRIEND:20210617233053j:image