HATO語

気の向くままに書く練習.

甘奈「プロデューサーさんはどんな日焼け止めを使ってるのかな?」

 

 

はじめに

春は一体どこへ行ってしまったのだろうか.

気づいたら,夏がやって来つつある.

 

夏といえば,何を思い浮かべるだろう.

太陽・海・星空・トンビ

様々なものを思い浮かべるであろう.

 

ちなみに,昨年2020年はアルストロメリアにとって挑戦の夏であったことは,記憶に新しいことと思う.*1

千雪s-SSR【夏空への挑戦】1話ー新しい挑戦ーでは,アルストロメリア全員で日焼け止めを買いに行こうということで,買い物計画が立てられ,次の話ではお買い物に出かける.

f:id:HATO3isFRIEND:20210516161845j:plain

お買い物計画をたてるアルストロメリアのメンバー.

とても楽しそうな様子が伝わってくる.



このコミュを読み,多くのプロデューサーは思ったことであろう.

「俺も日焼け止めくらい買っておこうかな」

と.

少なくとも,私はそのように思いたち,事実日焼け止めを購入した.

そして,夏・秋は使用し,それ以降,日焼け止め君が日の目を浴びることはなかった.

 

では,果たしてこれで良いのだろうか.

Osakiらによると,紫外線は夏のみならず,冬や雨の日ですら太陽から照射されていることが示されている.*2

f:id:HATO3isFRIEND:20210516161512j:plain

図1. 紫外線に関するOsakiらの見解



すなわち,冬だからといって日焼け止めを塗らなくていい理由にはならないのだ.

 

担当アイドルが熱心にスキンケアや化粧をしているにもかかわらず,プロデューサーが日焼け止めすらおろそかにして良い理由があろうか.

 

なんと情けないことだろう.

私は猛省した.

日焼け止めすら怠っているということは,これすなわち,見た目に対して意識が向けられていないことを意味すると私は考える.

では,アイドルの横に立つプロデューサーが,見た目を意識しなくて良い理由がどこにあるだろうか.

 

したがって,私は美容・コスメに関する知識をつけようと思いたち,その第一歩として日焼け止めについて知見をまとめようと考えた.

 

 

日焼け止めとは

そもそも日焼け止めとはなにか.

この前提知識を先に共有しておく必要がある.

HATO調べによると日焼け止めの目的は大きく2つあるらしい.

1つ目に,肌トラブルを未然に防ぐ目的.

2つ目に肌のトーンアップを図る目的.

本章では,それぞれについて簡単にまとめる.

肌トラブルを未然に防ぐ とは

日焼け止めの主な目的の一つに,肌トラブルを未然に防ぐことが挙げられる.

では,なぜ肌トラブルを未然に防ぐ必要があるのか,

それは,清潔感を得るためである.

 

日焼け止めには「紫外線から肌を守る」成分が入っている.

紫外線は太陽から降り注ぐ光の一種である.*3

この紫外線が肌に悪影響を与える存在であり,具体的には,炎症(日焼け)やシビ・そばかすのもととなる.

つまり,肌荒れやハリを失わせる原因となるのである.

では肌が荒れるとどうなるのか.

肌荒れを原因として起こることの一つに,清潔感が失われるということが挙げられる.

なぜなら,肌のきめ細やかさ・綺麗さは清潔感と大きく関わるからだ.*4

清潔感は今やメンズにおける「美」と切っても切れない関係となっている.*5

ましてや,プロデューサーというビジネスパーソンたるもの,清潔感が必要不可欠になのは言うまでもない.

したがって,清潔感を得るためにも,我々プロデューサーは肌トラブルを未然に防ぎ,清潔感を得る必要があり,そのためにも日焼け止めを使う必要があるのだ.

 

肌のトーンアップ とは

日焼け止めの役割のもう一つに「肌のトーンアップ」がある.

肌のトーンアップとは,つまり,肌を白く明るく見せることを指す.

 なぜ肌をトーンアップする必要があるのか.

これも先ほどと同様,清潔感を得るためである.*6

肌が明るく見えると,肌がきれいに見え,清潔感が出るのだ.

逆に,肌がくすんでいると,清潔感が出ないのだ.

よって,我々は肌のトーンアップを図るためにも,日焼け止めを塗らなければならない.

 

おすすめ日焼け止め 2選

とはいえ,日焼け止めの種類は無限にある.

たしかに,選択肢が多いことは素晴らしい.

 

一方で,数が多すぎるとなかなか選べないのも事実である.

千雪s-SSR【夏空への挑戦】1話ー新しい挑戦ーでは,この点についても軽く触れられており,事実,千雪はいつも同じものを買ってしまうことに対して,悩んでいた.

 

f:id:HATO3isFRIEND:20210516164428j:plain


 

 

 ましてや,我々のような知識ゼロの人間ではなおさら選択ができないだろう.

そこで今回は,その最低限の知識を提示することを目的とすべく,個人的に「良かった」と感じた日焼け止めを2つ紹介する.

もしここまで読んで,日焼け止め購入を検討しているプロデューサーがいるのであれば,是非ともこれを参考にして,次の1歩へつなげてほしい.

 

また以下では,商品紹介の都合上Amazonのリンクも貼ってあるが,アフィリエイト登録は一切していない.よって,そこら辺は全く気にしないでほしい.

 

 

最後に一つ忠告をば.

日焼け止めは薬品だ.

そのため,個人によっては肌に合わず 炎症を起こす場合がある.

今回は,超敏感肌でアトピー持ちの筆者が試して,炎症を起こさなかったものを紹介するため,比較的に肌には優しい製品だとは思うが,もし使用中に違和感を感じたらすぐに利用を控え,近くの医療機関に相談してほしい.

では,個人的おすすめの日焼け止めを紹介する.

困ったら,とりあえずこれ買っとけばなんとかなるぞ.

 

花王 KAO ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス*7

最強日焼け止め.

これつけとけば間違いないだろ,の代名詞.

クリームたいぷとローションタイプの2種類があるので,好きな方を選べばいいと思う.

肌のトーンアップの力は若干弱いが,必要十分だと思う.

強いて言うと少し値段が高いが,ガチャ4回分のため,実質タダである.

 入門用としては最適なのではないだろうか.

 

ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス 日焼け止め 70g SPF50+/PA++++
 

 

 スキンアクア (SKIN AQUA)*8

 トーンアップを図りたいのであればスキンアクアがおすすめ.

肌のくすみが薄れ,良い感じに白く明るくなる.

ちなみに,このスキンアクアであるが,の二種類がある.

二つの違いは,肌の白くなる度合いである.

紫は,めっちゃ白くなる.

緑はそこそこ白くなる.

では,紫の方が良いのかというとそうでもない.

これは,個人の元々の肌の色により,発色が変わるのだ.

元の肌が白い人は紫,元の肌が少し暗めの人は緑が良いだろう.

ちなみに,筆者は緑である.

薬局やドン・キホーテにテスターがあるので試してみるのが良いだろう.

 

これが

 

 これが

 

 

 

おわりに

アルストロメリアの挑戦の夏から1年が経とうとしている.

当時あのコミュを読んだすべてのプロデューサーが「俺も挑戦しよう」と思い立ったことだろう.

しかし一方で,人間は忘れる生き物である.

完璧な人間なぞ存在しない.

よって,当時の意気込みを忘れてしまっていても無理がない.

とは言え,その気持ちに蓋をしておいて良いのだろうか.

 

アイドル達は日々成長している.

成長は挑戦と日々の努力の先にある.

我々プロデューサーはそのことを忘れてはならない.

アイドルの横に立つものとして,今ふさわしい行動とは何か

もう一度自身の生活を振り返り,日々の自己研鑽に励みたいものである.